F1 2011 PC - Steam版 日本語化とインプレッション

F1 2011 PC
おま国ではなかった上、日本語(テキストのみ)も同梱だった

9月20~21日未明にいきなり発売されました。
事前の予測が見事外れた形になりましたが、パッケージ版を急遽キャンセルしてSteamでダウンロードしました。

まずは少しだけプレイしてみたので簡単なインプレッションや2011での変更点を。



ダウンロードイメージサイズは10.4GB
Games for Windows Live も使う
F1 2010と同じく、Steam+GFWLを使います。
Steam :ゲーム購入、認証、起動
GFWL :実績、フレンドシステム、マルチプレイ、DLCなど
起動後
すこしすっきりしたタイトル画面
さっぱりしたメインメニュー
今回もキャリアモードではグラフィカルなモーターホーム内でのメインメニューになります。が、モーターホームに入る前のメインメニューはモーターホームを遠目で見るタイプのものに変わっています。

キャラクターが多く動き回りますが、なんか色が明るくって安っぽいという印象。

G25は一発認識
このへんのメニューは基本的に変わっていません。
ただ、OVERRIDE INPUT DEVICE という項目が増えています。
G25/27の場合この項目を「ハンドルコントローラー」にしないと、決勝スタート時ピットアウトしようとすると怒られることになります(あまり実害はない?)
しかし、この項目ってデフォでは設定できないんですよね。
キーアサインを変えたり、ADVANCED WHEEL SETTINGS で値を少しでもいじるとこの項目が設定できるようになります。
グラフィックオプションも同じ
こちらも基本変わっていません。

日本語化

今回、早期に日本語版が予定されているせいか、日本語テキストのみの収録となっています。
いつもの方法で engファイルに jpnファイルを上書きしていけば日本語になります。
ただし一部のロード中画面でのヒントが文字化けして正常に表示できないようです。

手順:以下の4箇所8つのファイルを順序良くリネームします


Steam\steamapps\common\f1 2011\frontend\
b_persistent_eng.pssg を b_persistent_eng.pssg.bak にリネーム
b_persistent_jpn.pssg を b_persistent_eng.pssg にリネーム

Steam\steamapps\common\f1 2011\frontend\fonts\
font_list_eng.xml を font_list_eng.xml.bak にリネーム
font_list_jpn.xml を font_list_eng.xml にリネーム

Steam\steamapps\common\f1 2011\language\
language_eng.lng を language_eng.lng.bak にリネーム
language_jpn.lng を language_eng.lng にリネーム

Steam\steamapps\common\f1 2011\system\
render_texture_fonts_eng.xml を render_texture_fonts_eng.xml.bak にリネーム
render_texture_fonts_jpn.xml を render_texture_fonts_eng.xml にリネーム


※Steam版はいまのところ日本語の音声は収録されていませんテキスト(一部)のみです

左:日本語化 右:オリジナル状態
相変わらず「セーブ送信」
Post Process??
主な変更点

グラフィック・演出
  • EGOエンジン特有の「黄ばみ」がかった色調が改善された
    (RDDevが協力したという噂)
  • ほとんどパンクしなくなった
  • リプレイカメラが更に劣化した
    (DiRT3以降Codemastersのリプレイカメラがどんどん劣化している)
  • エンジンブローがある
  • KERSやDRSが故障する演出がある
  • ペースカーが入る
  • ちゃんとコースマーシャル(旗振り)が居る
  • ピットクルーが各チームごとに配置されており、動いている
    (前作は立っているだけとか)
  • ロリポップマンが頭が良くなった
  • 相変わらずギャンブルと酒の看板は「F1 2011」
  • エージェントが声の出演のみになった
  • しかし、スズキ・エミリーはメニュー画面に登場する
  • 自分自身が車に乗り込んだり、人間系のカットシーンが多くなった
  • フロントウィングやタイヤのたわみなどが表現されるようなった
  • バックミラーがちゃんと機能するようになった
  • カメラビューでのタコメーターが見難くなった
  • 全体的にのっぺり感がある絵になった
  • 雨天時のスリップストリームから出た時の唐突感が緩和
  • ウォータースクリーンが殺人的に見えにくくなった為マゾにはたまらない
  • タイヤがゴミやマーブルを拾うとグリップが落ちるとの無線が入るが、特にグラフィック上変化が感じられない(小石や芝生は可視化されますが)
  • 処理は軽くなった
  • ボディ表面の水滴がプルプルしてる
音系
  • エンジン音が格段に良くなった
  • 風切り音が収録されている
  • レース中のDRSアクティブ時に音がなって知らせる
  • コース上でもレーシングラインなどを外れると小石を拾う音がする
  • 基本BGMはF1 2010のアレンジバージョン
操作系
  • スピン中にブレーキを踏んでもフォースの御加護で体制が復帰しなくなった
  • ピットリクエスト機能自体が廃止された
  • KERS・DRSが装備され、本物と同じルールで使える
  • 初期状態でかなりアンダーセッティングになった
  • (ハンコンだと)車体のロールやタイヤのねじれ感がよくわかる
  • スライドコントロールがかなりしやすくなった(ややマイルドすぎる感じ)
  • リプレイのスロー巻戻し・早送りがペダルとブレーキになった(従来はステアリング)
  • フォースフィードバックが細かく情報を伝えるようになった

不具合
  • リプレイ時コクピットやオンボードカメラ視点だとエンジン回転数が低い?
  • 走行中の燃料マップ切り替えメニューのMixture3 と 1が逆(日本語のみ)
    パッチ1でも修正されず(ツールで修正できます
  • 走っているとフレームレートが落ち込んでゲームにならない
    パッチ1でも修正さず(修正方法あります
  • DiRT3の初期状態のように、起動時にステアリングコントローラーのボタンを押さないとデバイスを見失う
    パッチ1でも修正されず(対処方法があります
  • セーブデータが破損する
    #復活できる方法があるようです
  • 本戦スタート時にコントローラーがどうとか怒られる
    G25/27の場合、オーバライドで「ハンドルコントローラー」にする必要があります
  • 突然CTD(Crash To Desktop)落ちやフレームレート低下が起きる??
    グラボの温度が高いと頻度アップする気がする
  • 公式フォーラム(http://community.codemasters.com/forum)が全く反応しない
    もしかして日本からはNG?

Codemastersにしては特に大きなものは今のところ・・・


記録とか


最初は2010との違いに戸惑いましたが、モナコあたりでP2Wを達成。
その後紆余曲折がありましたが、鈴鹿で5勝目をあげました。
難易度PROでアシストOFFで1年目インドチームで遊んでいます。

F1 2011 勝利演出
鈴鹿で5勝目だす
レースが終わるとモーターホームに戻されますが、そこでのメールが・・・


F1 2011 チームオーナーからのメール
ルーキーシーズン5勝は世界記録だとさ
ということはF1の各種個人記録を持っている感じですね。
連続ポールポジションとか、年間最多勝利とか・・・


時に発売時期がシーズン中なので、モンツァあたりからスポンサーやDRSゾーンが適当になっているのですが、鈴鹿の看板が酷い。
F1 2011 鈴鹿
これは酷い
差し替えようと思いましたが、これは断念せざるをえないwww




コメント