スープラのスマホホルダーをなんとかする



DB型スープラは一部の限定車にセンターコンソールの奥に置くだけ充電が装備されます。
が、通常モデルは無し。(海外でもグレード別装備っぽいです)

つまり通常モデルかつノーマルの状態では市販のホルダーを買ってきて付けるということになりますが、エアコンルーバータイプもダッシュボード貼り付けタイプもなかなかこれといった決定版が無い感じなんです。

あまりごちゃごちゃするのも嫌だし。

また、iPhone の magsafe は車載時にも便利で、対応の充電器があれば、固定と充電も同時にできます。
足車はエアコン吹き出し口に ESR の magsafe 充電器を使っていて、よほどの衝撃がなければ落下することもなく便利に使えてました。

そこで問題は以下の3点

  1. シンプルで調節しやすく落ちにくいイイ感じのホルダー
  2. イイ感じの Magsafe 充電器
  3. それらを設置するスペース
センターコンソール奥のスペースは、真ん中に出っ張りがあり、平置きタイプの充電器が置きにくい形状。
カードとかを取り出しやすくする為?
(中華のゴムシートを置いています)

センターコンソール奥のスペース

エアコン吹き出し口はありますが、やっぱ干渉問題やそもそもスマホを保持できる強度設計になっていなさそうなので、ちょっと・・・

DesertWest のホルダー


でいろいろ探していたらよさげなものを発見。

DesertWest
(Amazon.co.jp より)

コイツを純正ETCの如く、貼り付けます。

装着図

アームの長さといい、可動域といい、非常にちょうどよい感じです。
また、この状態で折り畳みもできました。
アームの可動は結構固めですしなにより磁力が非常に強い。
これなら落ちることはないでしょう。

これで1の問題はOK。

このホルダーはご丁寧に、Magsafe 非対応のスマホでも装着できるように、金属のリングが付属していました。そこでふと思いついたのが、手持ちの ESR の充電器にリングつけて、このホルダーにくっつければいいんじゃね?と。

ESR + リング
思惑どおりでしたw

DesertWest + ESR

これで、シガライターソケットの DCアダプタから短いUSBケーブルでESRに接続して、iPhoneが充電できるようになります。

当然マニュアルシフト操作の邪魔にもなりません。

DesertWest + ESR + iPhone

一気に2,3も解決し、イイ感じになりました。


問題もある


問題は、サンワサプライのアダプターが電力不足ってところ。

上記組み合わせだと電力不足
上記組み合わせだとギリOK

アダプターのスペックが2ポート合計 5V/4.8A までというのが問題そう。
スイングライトは消費電流/70mA以下。
ESRの方はスペックよくわかりませんw