F1 2011 PC |
9月20~21日未明にいきなり発売されました。
事前の予測が見事外れた形になりましたが、パッケージ版を急遽キャンセルしてSteamでダウンロードしました。
まずは少しだけプレイしてみたので簡単なインプレッションや2011での変更点を。
ダウンロードイメージサイズは10.4GB |
Games for Windows Live も使う |
Steam :ゲーム購入、認証、起動
GFWL :実績、フレンドシステム、マルチプレイ、DLCなど
起動後 すこしすっきりしたタイトル画面 |
さっぱりしたメインメニュー |
キャラクターが多く動き回りますが、なんか色が明るくって安っぽいという印象。
G25は一発認識 |
ただ、OVERRIDE INPUT DEVICE という項目が増えています。
G25/27の場合この項目を「ハンドルコントローラー」にしないと、決勝スタート時ピットアウトしようとすると怒られることになります(あまり実害はない?)
しかし、この項目ってデフォでは設定できないんですよね。
キーアサインを変えたり、ADVANCED WHEEL SETTINGS で値を少しでもいじるとこの項目が設定できるようになります。
グラフィックオプションも同じ |
日本語化
今回、早期に日本語版が予定されているせいか、日本語テキストのみの収録となっています。
いつもの方法で engファイルに jpnファイルを上書きしていけば日本語になります。
ただし一部のロード中画面でのヒントが文字化けして正常に表示できないようです。
手順:以下の4箇所8つのファイルを順序良くリネームします
Steam\steamapps\common\f1 2011\frontend\
b_persistent_eng.pssg を b_persistent_eng.pssg.bak にリネーム
b_persistent_jpn.pssg を b_persistent_eng.pssg にリネーム
Steam\steamapps\common\f1 2011\frontend\fonts\
font_list_eng.xml を font_list_eng.xml.bak にリネーム
font_list_jpn.xml を font_list_eng.xml にリネーム
Steam\steamapps\common\f1 2011\language\
language_eng.lng を language_eng.lng.bak にリネーム
language_jpn.lng を language_eng.lng にリネーム
Steam\steamapps\common\f1 2011\system\
render_texture_fonts_eng.xml を render_texture_fonts_eng.xml.bak にリネーム
render_texture_fonts_jpn.xml を render_texture_fonts_eng.xml にリネーム
※Steam版はいまのところ日本語の音声は収録されていませんテキスト(一部)のみです
左:日本語化 右:オリジナル状態 |
相変わらず「セーブ送信」 Post Process?? |
グラフィック・演出
- EGOエンジン特有の「黄ばみ」がかった色調が改善された
(RDDevが協力したという噂) - ほとんどパンクしなくなった
- リプレイカメラが更に劣化した
(DiRT3以降Codemastersのリプレイカメラがどんどん劣化している) - エンジンブローがある
- KERSやDRSが故障する演出がある
- ペースカーが入る
- ちゃんとコースマーシャル(旗振り)が居る
- ピットクルーが各チームごとに配置されており、動いている
(前作は立っているだけとか) - ロリポップマンが頭が良くなった
- 相変わらずギャンブルと酒の看板は「F1 2011」
- エージェントが声の出演のみになった
- しかし、スズキ・エミリーはメニュー画面に登場する
- 自分自身が車に乗り込んだり、人間系のカットシーンが多くなった
- フロントウィングやタイヤのたわみなどが表現されるようなった
- バックミラーがちゃんと機能するようになった
- カメラビューでのタコメーターが見難くなった
- 全体的にのっぺり感がある絵になった
- 雨天時のスリップストリームから出た時の唐突感が緩和
- ウォータースクリーンが殺人的に見えにくくなった為マゾにはたまらない
- タイヤがゴミやマーブルを拾うとグリップが落ちるとの無線が入るが、特にグラフィック上変化が感じられない(小石や芝生は可視化されますが)
- 処理は軽くなった
- ボディ表面の水滴がプルプルしてる
- エンジン音が格段に良くなった
- 風切り音が収録されている
- レース中のDRSアクティブ時に音がなって知らせる
- コース上でもレーシングラインなどを外れると小石を拾う音がする
基本BGMはF1 2010のアレンジバージョン
- スピン中にブレーキを踏んでもフォースの御加護で体制が復帰しなくなった
- ピットリクエスト機能自体が廃止された
- KERS・DRSが装備され、本物と同じルールで使える
初期状態でかなりアンダーセッティングになった- (ハンコンだと)車体のロールやタイヤのねじれ感がよくわかる
- スライドコントロールがかなりしやすくなった(ややマイルドすぎる感じ)
- リプレイのスロー巻戻し・早送りがペダルとブレーキになった(従来はステアリング)
- フォースフィードバックが細かく情報を伝えるようになった
不具合
- リプレイ時コクピットやオンボードカメラ視点だとエンジン回転数が低い?
- 走行中の燃料マップ切り替えメニューのMixture3 と 1が逆(日本語のみ)
パッチ1でも修正されず(ツールで修正できます) - 走っているとフレームレートが落ち込んでゲームにならない
パッチ1でも修正さず(修正方法あります) - DiRT3の初期状態のように、起動時にステアリングコントローラーのボタンを押さないとデバイスを見失う
パッチ1でも修正されず(対処方法があります) - セーブデータが破損する
#復活できる方法があるようです - 本戦スタート時にコントローラーがどうとか怒られる
G25/27の場合、オーバライドで「ハンドルコントローラー」にする必要があります - 突然CTD(Crash To Desktop)落ちやフレームレート低下が起きる??
グラボの温度が高いと頻度アップする気がする - 公式フォーラム(http://community.codemasters.com/forum)が全く反応しない
もしかして日本からはNG?
Codemastersにしては特に大きなものは今のところ・・・
記録とか
最初は2010との違いに戸惑いましたが、モナコあたりでP2Wを達成。
その後紆余曲折がありましたが、鈴鹿で5勝目をあげました。
難易度PROでアシストOFFで1年目インドチームで遊んでいます。
F1 2011 勝利演出 鈴鹿で5勝目だす |
F1 2011 チームオーナーからのメール ルーキーシーズン5勝は世界記録だとさ |
連続ポールポジションとか、年間最多勝利とか・・・
時に発売時期がシーズン中なので、モンツァあたりからスポンサーやDRSゾーンが適当になっているのですが、鈴鹿の看板が酷い。
F1 2011 鈴鹿 これは酷い |
コメント
コメントを投稿