DELL G3223D

2022年モニター環境

 DELL U3219Q に4年目にして縦線発生。

左隅に縦に上から下まで
5年持たないとは・・・

この不具合は U3219Q のパネルにはよくあるらしく、場所も画面端なのでそれほど気にしていませんでしたが、ちょうどいいタイミングで 32インチでWQHD (2560x1440)の平面パネルモニターの G3223D が即納だったので、注文。

DELL G3223D

同時発売で価格設定ミス?祭りがあった G3223Q は 4K なのに対し、コイツはWQHD パネル採用してて少しだけ安い。
でもUシリースじゃあないので、それなりの安パネルの色でした。

実際、U3219Qと比べてみるとその差は歴然です(写真では解らない)。
これで一段落・・・

が。しかし・・・。


U3219Q + G3223D 1台目+ G3223D 2台目

結局もう一枚追加。

本当はGシリーズではない U3223QE を2枚行こうかと思ったのですが納期がありえないので止めました。

ところで、32インチの4Kはちょっと微妙で、3枚中1枚だけ4Kとかマジで結構使いにくい。
32インチのベストサイズはWQHD(2560x1440)だと思います。
それに価格帯も下がってくるので複数枚買いやすい。
なお、U3219Qは4Kですが、WQHDに落として使用してます(少し甘い画質になる)。
もう少し延命。

ちなみに G3223D は1枚目と2枚目でちょっと色味が違うんですよね。
最初のは色温度が低めで、2枚目は高め。もちろん同じ設定です。
この辺のばらつきがあるのも安パネルだから仕方がないところか。と。諦め。
Uシリーズじゃないモデルはキャリブレーションしてないと思います。多分。

まあ、色とか最近あまりどうでも良くなって来てるのでもうこれでいいやと。

ところで、いつの頃からか「Gシリーズ」がラインナップされていたわけですが、このシリーズはゲーム用ということなので、165Hz 駆動できたり、G-SYNC が使えたり、背面が光ったりします。

どうでも良い上に背面LED消せません。
まあ。知ってて買ってるわけですが。

G3223D
ファームアップデートで消せるといいなあ。
というか、いくらゲーマーだってモニターの背面なんて通常見ないだろ。


アーム

アームは Elgotron LX + amazon amazon アームを使っています。
が、32インチモニターを角度つけてそれなりに配置するには延長アームが必要でした。
なぜか2年ほど前に買っていた延長アームを使いましたが、最近は黒もあるようです。

 LX 延長アーム
PC(リグ)からの距離を御覧ください。
DP1.4ケーブルの4mが必要。電源ケーブルも少し長めを使いました。

つーか。最近はLX に黒があるし、amazonアームにもシルバーがあるって・・・
というか、32インチで横3枚は興味本位で組んでみた感じですが、電飾PCは見えないし、首はつかれるしで、あまりよろしくありませんでした。