NFS Shift 2 Unleashed ™ Limited Edition - PC ファーストインプレッション

NFS Shift 2 Unleashed ™
この人誰?
少し遊んでみました。
いきなり結論です。



Shift2 = Shift + 各種エフェクト + Auto log

要するにあまり大きく変わっていない。ということです。


Shift2はもちろん新作なのですが、UIが変わっただけでほとんど 内容はShift と同じ。
石ころや、タイヤカスや、油、虫 などが飛んできたりする表現などをはじめとして前作の要素にちょっとづつ変更を加えた「だけ」。

唯一 Auto Log はゲームを長時間飽きさせにくくするための仕掛けとしては有効ですが、シングル(キャリアモード)がつまらない。完全作業ゲー。

サウンドやグラフィックはもともと良いのですが、操作感覚がちっとも良くなっていなくって、走ってて楽しくない感じ。

オープニング
起動してみるとわかりますが、オープニングが飛ばせない。
いつも見ないとだめ。

SLIGHTLYMAD? STUDIO ロゴまでは義務です
厳密には製作会社のロゴを見るまで飛ばせません。

メインメニュー
オールージュでのひとこまがそのままメニューに。
メニューにあわせて360回転します。
SUMO POWER がやたら目立ちまくっています。

コントローラー設定
コントローラー設定はコントローラーのボタンに対応する機能が説明されており、親切。
対応コントローラーは、

Fanatec Porshe 911 turbo
Logitech Driving force
Logitech Driving force GT
Logitech Driving force PRO
Logitech G25
Logitech G27
Logitech Momo force
Logitech Momo racing
Thrustmaster Ferrari 430
Thrustmaster Ferrari GT
Thrustmaster RGT FFB Pro
Microsoft XBOX 360 Controller

判りにくいところに、フォースフィードバック設定などこまかな操作設定がある
(上記は一応試行錯誤した結果)
Shiftシリーズ特有の問題として、特殊な操作性が挙げられます。
ほかのレゲーとは一味違う感じの独特な操作感覚が気に入りません。
一生懸命消そうと設定でなんとか逃げようとしていますが、根本解決は出来ない感じです。

毎回思うのですが、なんでこれが良いのか理解できませんw

キャリアメニューはどこと無く Forza風になりました。
ちなみにメニュー画面下にはいつも Auto log が表示されていますが、SPACEバーで全画面化と最小化(上の写真の状態)の切り替えです。

コースセレクト
相変わらず、コーナーマスターがあります
Shiftシリーズの特徴として、各サーキットのコーナーごとに「関門」が設定されており、ラインやエイペックスの通過有無、速度などを評価して「OK」「NG」を判定しています。
ゲームをきっちり消化するためには基本的にどの関門も「OK」にする必要があります。

Shift ではどうしても「OK」判定にならないコーナーがあって困ったものでしたが、Shift2 になってこの判定がちょっぴりゆるくなった感じです。

今回はやたら夜のレースが多い
グリッドに人がやたら増えました。
レースクイーンがスカートになりました(以前はズボン)
よほどダイナミックシャドウや擬似ダイナミックライティングを見せたいのでしょうか?
やたらに夜走らされます。

ライトのエフェクトはなかなかすごい
(フレアの話じゃないよ)
ライトがガードレールのリフレクターに反射したり、ストリートでは窓にヘッドライトが反射したりしますし、ヘッドライトは擬似的ですが前方車両を照らします。
またその際に他車のライトによる影が発生しており、なかなか凄いことになってます。

昼間の絵はあまり感動が無い
逆に昼間の後継は良く見るレースゲームそのものです。
この辺も夜にこだわる理由かもしれません。
相変わらず内部の作りこみも
しかし、いかんせん収録モデルデータ使いまわしすぎ
モデルデータ自体は相変わらず、旧作からのキャリーオーバーが目立ちます。
モデル作成の時代によってディテールの落差が結構あります。
いい加減 S2000初期型とかモデリングしなおせばよいのに、前期型のまま名前は最終型の 「S2000 CR」です。




コメント