GA-2100-1AJF Lume-mod.

 

GA-2100-1AJF
昨年流行?したので、作ったまま放置していたカシオーク。

なんでかっていうと、夜間の視認性が悪いんですよね。これ。
LEDライトつければ見えなくもないですが、インデックスが光らない。針だけ。

で。海外では夜光のインデックスを売っている人がいましたが、国内では入手性が悪い。
かといって、塗装するのもかっこ悪いので諦めていました。

が。Ali-Expressなどで出物があったので入手。

2,700 JPY もしました。たけえ。

左: 中華の光るやつ 右: 純正光らないやつ

整形は「まあまあ許容レベル」でした。
おまけでガラスのスクリーンプロテクターもついてきました。

交換はかんたん


ネジx4 はずして裏蓋取る



ユニットを取り出す
(特に固定されていない)

長針がインデックスにかぶらない時間を見計らって
インデックスを6時方向からはずす
(12時に接着剤あり)


取り外した図

逆の手順で組み立てる
(ホコリ注意)

GA-2100-1AJFはインデックスが白ではなくちょっとグレーだったのですが印象はほとんど変わりません。
フィッティングはなかなか良い感じです。

ライトを当ててあげればすぐに発光状態を確認できます。

左: 中華の光るやつ 右: 純正光らないやつ

6~9時間持続するとの触れ込みですが、はてさて。