Windows10 に環境移行を検討してみる #1

Windows 10
当方、メインPCはWindows7 Ultimate。サブPCはWindows8.1 Proを使っています。

メインPCの構成

OS : Windows7 Ultimate
M/B : MAXIMUS V FORMULA (Z77)
CPU : i7-3770K (Ivybridge)
GPU : TITAN-X
MEM : DDR3-2400



メインPCの用途
  • 開発環境 : (J'S RACINGの)クラッシックASP+javascriptアプリケーション開発
  • (IIS,Notepad++,リモートデスクトップがあればおk。IDEは使わない派。)
  • ゲーム:SteamあるいはOriginのアクション系とレゲー系
  • TV:DiXiM Digital TV plus で居間のTVの録画等を視聴
  • ○○鑑賞:音楽はWinAMPメイン、iTunesはiPOD専用転送ツールで
    動画はVLCオンリー。
  • クラウド:GoogleDriveメイン、Onedriveは少々、他は使わない派
  • 画像:Fireworks MXでなんでもこなす派、イラレ、フォトショは入稿用ファイル変換に使う程度(しかもCS3)
  • 写真:Silkypix で RAW現像、Picasaでライブラリ管理
  • 動画:ShadowPlayで録画したゲーム動画をSony Vegas12でYoutubeにupする程度
  • 趣味:Sony ACID music 
など。
そもそも開発用は仮想環境でも良いと思うのですが、AWSにインスタンス作っても実際ローカルほどのレスポンスで開発できない上にお金もかかるので・・・

Windows8.1は買ってはみたけれど

Windows8.1はDSPを2ライセンス買ったのですが、メインPCに入れたところ、Program Filesを頻繁に書き換えるレガシーなソフトなどで問題が多すぎで使うのをやめていました。
最近はもうそういうアプリは使わないしサブPCで使っていたWindows8.1でUACを完全にOFFにしない運用にも慣れたのでメインPCをWindows10にしてみようかと。

無料版Windows10は是か?

サブPCは通知があったものの、メインPCはまったく通知無し(いわゆる田アイコンもでない)。
Win7/8/8.1を使用中であれば無料アップグレードですが、無料のアップグレードは構成変更できないと聞いて、DSP版を入手しました。
旧環境へロールバックも出来る様ですが、OSのローリングアップデートもあるいはその逆も全然全く信用できないので、新しくSSDも買ってきました。
本当は Skylakeで新しく組もうと思っていたのですが、6700Kのあの性能を見たら萎えました。

Windows10 pro DSP + Crusial MX200
M4以来のCrusialのSSDですけど、ずいぶん安くなりましたね。
ちょっと前まで500GBは4~5万しましたが、今では2.5万円です。
事前にMU02へファームアップデート

クリーンインストール

基本的にWindows8.1とほぼ同じで、噂通りにWindows8.2ベータ。
8.1もそうですが、1回目のインストールはEFIブートにならない。
2回目のクリーンインストールでようやくEFIブートになるのですが、手順が悪いんですかね。とはいえ、Windows10はEFIブート有無よりもその後のロードシーケンス自体がボトルネックで起動はむしろWindows7より遅い印象。

MX200 MU02 updated

と、ここまでが7月の後半。
その後、使っているハードウェアのドライバーの出待ちを暫くすることに・・・

つづく