Philips hue lightribbon & Apps.

Level10-GT + Hue Lightribbon
hueハードウェアに関してはこちらの記事を参照。
2014年6月に発売されてしばらくAppleStore専売だったリボンも、Amazonなどで取り扱いが始まったようです(リボンだけ、bloomlumpはなぜかAppleStoreのみ)。どこで買ってもお値段一緒なので、メリットは特に無いですが、商品券が使えるくらいですかね。



Hue Libbon
リボンは良くあるLEDリボンと大差ありませんが、なんせ2mで1万円。
超高額LEDリボンなのでですが、作りが良いかといえばそういうこともなく、至って普通のリボンです。
結構大きめなACアダプタに加え、無線コントローラー部分も別体。
ちょうど、昔の AppleRemoteみたいなやつがぶら下がります。

PCの筐体はまだ、Level10-GT を使い続けているのですが、Hueに照明を切り替えてから、グリーン一色の照明がいまいちな場面も出てきて、連動させたいということでこの際 Hueリボンを使ってみました。

いきなり完成
Philips hue lightribbon

従来の写真
これを見る限り変化がないですが、まあ暗い状態は同じです。
問題は部屋の照明ON。

#1
たとえばこんな感じ。
#2
#3
#4
と、このように常にグリーンで光っていたPC照明は連動するようになりました。
lightribbon close-up
マルチカラーのLEDは結構大きめ、結果リボンは太めで、Level10-GTのレッドラインのくぼみに対して若干太いですが、両面テープではなく、ホットボンドで固定することできっちり付きます。

App.で色変更しているムービーなどはこちら。