MX Keycaps

Cherry MX Keycaps
タイミングの悪いことに、帰省する中国人にお土産でコイツを頼んでいたお盆休み中に国内でも輸入されだしたので、ちょっと(´・ω・`)。
こことかここ

ですが、この色とパッケージの組み合わせは↑のどっちにもないパターンですね。
パッケージはメーカー名なども記載がなく、OEM専用っぽい感じです。台湾製。
国内でも3000円前後で販売されていますが、中国では129人民元程度です。

英語配列用なので、JIS配列の場合は使えないキーが多くて少しがっかりするので、ぜひJIS仕様も作ってほしい。



ついでに
ついでに透明のキーキャップも頼んでみました。
シリンドリカルステップスカルプチャーキーボードはエリアごとにキーの形状が異なっています。
その辺はwasdkeyboards.comがわかりやすい。

R1~R4 (x1)をいくつか仕入れてみました。

MX用
刻印が無いとタッチタイピングできないわたくしには何かと不便なので特定のキーにのみ使います。

2色成形
一方、グリーンのキャップは2色成形なので、光があまり透過しないという触れ込みです。
この辺も透過のグリーンキャップが探せなかったので仕方なくというところ。

検品
はい。残念。一部テンキー部分2個ほど欠品でした。
パッケージに雑多に入っているので、店頭にて目視確認するのはほぼ不可能。
国内で入手できる並行ものもちょっと心配になります。

透明のヤツ
一方、透明のキーキャプは各5個づつのはずですが、6~7個入っていました。

Razer Blackwidow Ultimate
Blackwidow の ESC にはグリーンのESCを。
外光がある場所では非常に目立ちます。一方でキーの刻印はかなり判読性が低い。

Razer BlackWidow Ultimate
最近へたり気味のWASDを交換。
ついでにその他のキーも外して掃除。
なお、この BlackWidow Ultimate は緑軸の2014ではない、青軸の2013です。

Razer BlackWidow Ultimate + Clear WASD
透明キーはかなり眩しい。
ちょっとこれはということで、グリーンにしてみます。

Razer BlackWidow Ultimate + Green WASD
まあこれならいい感じ。
ESCは逆に透明のほうがよいかもしれません。

透過が心配された2色成形キャップですが、TOP以外の部分は結構透けてます。


Razer BlackWidow Ultimate + Clear Cursor Key

カーソルキーを透明にしておきました。

Razer BlackWidow Ultimate + Green Key
BackLIT + Environment Lighting
環境光+LEDだとこんな感じです。

環境光のみ

全体(LED OFF)
全体的にはこんな感じになりました。
透明じゃないキーキャップのほうがなかなか良い感じです。

まあ、やはりJIS配列はなんだかんだ苦労するので、素直に英語配列を選んだほうが無難ですねえ。