Firefox 4

タブのの小さいタブは何よ?
Twitter と GMAIL のようだが

気がついた点は下記の画像を見て判るように、小さいタブで表示されている。
TwitterとGMAIL。


てっきりAddonかと思ったのですが、違いました。
「タブをピン留め」という機能のようです。3.6からあったっけ?




タブの上で右クリック>「タブをピン留め」

元に戻すときは逆の操作
んでもって Chrome でも出来るかな?ということで。
Chrome10.0.648.151 でも同じことが出来る。
「タブの固定」がその機能

こんな感じ
このように固定したタブは、ブラウザの次回起動でも残っており、便利。

すこし両者で違う挙動があって、
・FF4の場合は「ピン止め」+「ホームページ」が表示される
・Chrome10.0.648.151の場合は、「固定タブ」のみ表示される
というようになっています。

ちなみに、IE9 RCではこの「ピン留め」あるいは「固定」に相当する機能は無し。

IE9では「タブのグループを~」という機能があるのですが、こちらは同一サイトからのリンクチェーン一式を閉じたりできる機能です。


もうひとつ

FF4でもいよいよハードウェアアクセラレーションに対応してきたということで、IE9でおなじみのこれを実行。
http://ie.microsoft.com/testdrive/Performance/SpeedReading/Default.html

Chromeでは遅くて見る気がしなかったのですが、FFでは幾分速く動作しているようです。
GPUの使用状況も49%程度ですが使ってはいるようです。
しかし、とてもベンチマークする気はおきない速度です。

IE9 RC だと・・・こんなチートな速度で終わるんですが。
「誰にも追いつけない」のではなく、「誰も追ってくれない」方向に行っている気がしてなりませんな。
IE9 RC
たしかにブッチギリ(DirectXでは)
DirectX 使ってますから速くてあたりまえ。しかもGPUは 7%くらいしか使いません。
OSにVista以降を要求する上、Windows以外のプラットフォームでは対応が見込めないので流行するとは思いにくく、実際にはFirefoxが対応している OpenGL ベースの WebGLの方が有望ですな。

ゲームのような使い方をするなら DirectX というのもありかと思うのですが。


WebGL系のサイトは探すといくらでも出てきますが・・・
ってかこれスゲー

http://www.chromeexperiments.com/detail/helloracer-webgl/?f=webgl

Firefox 4.0
Firefox 40FPSくらい
WASDで動く
Chrome 10.0.648.151
Chromeは60fps
なぜかWASD動かず。カーソルキーで動く。

追記:Chromeは最近のバージョンだと XP 上でWebGL表示できない仕様になった模様。


IE9など WedGL未対応のブラウザだと・・・こうなりまする。
IE9はWebGLに対応していない?


いづれも
GTX580 + i7 870 (いづれも定格)
Windows7 x64 上で x86版の Firefox,Chrome,IE で評価してます。

コメント