Motherboard の POWER LED の出力は・・・

5Vでした。
SST-TJ05 の POWER LED と HDD LED はブルー
このケースは最近でもないですが、最近のケースはどいつもこいつも青色LEDを多用するのでいい加減秋田感じがしますので、ケースの各種照明に合わせて見ようといろいろ調べたのですが、どうも ATX規格でマザーが出力するLEDの電圧が不明瞭。


テスターで調べたら 5V と判明。

青色LEDは大抵 3~4V前後で駆動させるので、そのままだと少しオーバーロード気味になってしまうのですが、市販のケースはどうみても抵抗などを入れていない様子。いいの??なんで??

ということで、ここで計算してみると 75~100Ω程度の抵抗が必要なのですが、手持ちの抵抗は12V用のストックばかりだったのでパーツ屋に出かけてきました。
そこで、緑の高輝度LEDとマルチカラーLED、そして1/6w抵抗を買ってきましたよ。

さくっと交換済みの図
ついでにフロントパネルを分解清掃してきれいにしておきました。
最初はIC入りのマルチカラーLEDにしてみましたが、微妙だったのでグリーンに統一。



コメント