Linkstation ディスク換装

LH-HGLシリーズ
牛の2年ほど前のNASですが、500GBと心もとなかったので、新調しようかと思いましたが、2TBのバルクディスクが1万円を切るというのに、新品は4万円ほどするのでディスク換装できないのかと調べたところ、なにやら簡単そう・・・

必要なもの

  • プラスドライバー
  • クロスケーブル(LAN)
  • リンクステーションのファームウェア
  • TFTPD
  • 3.5inch SerialATA HDD

特に手順とか説明するほどでもないですが、LinkstationはKNOPPIXとかで動いているようなので、何も考えずにOSの導入からとかやりだすと結構大変。
改造していろいろ遊ぶならともかく、単純に容量増やすだけならBuffaloのファームからOSイメージを取り出して、TFTPDで送り込んだほうが簡単。

ということで、ファームウェアからファイルを取り出すところがクリアできれば作業的にはなにも難しくありませんです。ただ、ファームは一部暗号化圧縮されているので取り出すのにはパスワードが必要。
でもなぜかググルとすぐに見つかるのが面白いところ。

興味があれば詳しく解説しているページがいくらでも見つかりますので探してみてください。

さて、中身をあけて見ると
SAMSUNG HD501LJ
やはりサムソンか・・・
個人的にはバルクHDDで一番買わなさそうなブランドでした。

通常、WDまたはHGSTを好んで買っていますが、最近だとHGSTかな?
Seagateは昨年のHDDロック祭りがあったせいで怖くて変えない口です。


とかいいつつ特売品だったので海門1.5TBを買ってきました(w

なぜか写真がないのですが・・・

コメント