iPhone 車載マウントの件

例の安物ケースと一緒に購入した安物ホルダー。
以外に良く出来ている

2種類のマウントが用意されていますが、エアコンのルーパーに挟み込むタイプは嫌いなので、この貼り付け式のマウントで取り付けたいと思います。
実際あまり稼動範囲が広くないのでダッシュボードの上に貼り付けることは難しい。
垂直に切り立った面に貼り付ける感じですが、ジムニーにはそんな場所が無いのでオーディオ1DIN分の小物入れスペースを改造して取りつけてみました。




いきなり付いてる
SilverstoneのPCケースから外した 5インチベイ用の蓋が使えそうなサイズだったのでマウント部分を取り付けます。
ただしそのままだと小物入れスペースに入らないので・・・

小物入れに入る部分を若干カットします。
さらにネジ止めの穴もあけます。

USBケーブルを引き出す穴をホールソーで開けて、バリ取り。
私はDREMELのリューターを使っていますが、なかなか使いやすくて良いですよ。
ちょっと大きいけど・・・

そのままだとなんなのでジャンクボックスから探してきた吸盤を右のように加工します。
ゴムに穴を開けるの難しいですよね?
写真のようにするにはラジコン用のタイヤの穴あけポンチを使いましたが、手芸ショップなのでも皮用のポンチが売っています。

こいつを接着。

こんな感じになります。





一応裏に振動防止のためスポンジを貼っておきました。



マウント完成。
あとは取り付けるだけ。


デッキの位置を下にずらして上側に装着。

バッチグーw
若干オーディオの操作に支障がありそうだけど、まあ問題ないレベル。
運転席からの目線だとちゃんとハザードの位置もオーディオパネルも見えます。


横向きにも対応してます。すばらしい。
支点がボールジョイントですから、無段階で角度調節が出来てなかかな便利です。
380円ならかなり安い気がしますな。

コメント