センサークリーニングしてみた

NIKON Z 30 APS-C Sensor

センサーにゴミが付着してブロワーでも取れないので、よく見るといつの間にかセンサーがご覧の状態になってました。

ミラーレスは初めてなんですが見てわかるように、センサーがむき出しです。
写真ではよくわからないですが、油分に埃がくっついている感じ。
なんでこうなったか判りませんが、触ってしまったかブラシかなにかかな?
幸い傷はなさそうです。

一眼レフの場合はミラーがセンサーを隠しているのもあるのか、10年使ってても特に困ったことないんですがね。

センサークリーニング

Nikonに修理依頼するというブルジョワな手もありますが、一応ユーザーがセンサークリーニングをやっても良いようです。

上記はシルボン紙に無水エタノールつけてやってましたので、推奨方法ではないのですが、今どきは良いものがあります。

VSGO VS-S202-E (APS-C用)

こういうもの(使い捨て)でセンサーをワイプします。
付属のクリーナーを1,2滴塗布し、数秒おいてからクリーナーをセンサーに対して斜め60度に当てつつワイプし、逆60度にして反対(戻り方向)にワイプします(一往復)。

VS-S202-E は幅 16mm ってことになっています。
Nikon の APS-Cセンサーサイズも 16mm ってことになっているので、たぶんOK。

VSGO VS-S202-E (APS-C用)

再利用はダメみたいで、一回使ったら使い捨て。
キットには10本入ってますので当分は持ちそうです。

「誉」クリーナー液

結果

きれいになりました。
そんだけ。