AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VR を Z 30 で使う

 

AF-P DX NIKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VR
Fマウントは金

Z 30 に広角純正Zマウントレンズが無い問題

Z 30 用のレンズはキットレンズの NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR はそこそこ良く写るのですが、広角がもう少し欲しいところ。

Fマウントレンズの SP AF10-24mm F/3.5-4.5 Di II ってのを所有していたので、これでええやんと、引っ張り出してきました。

思い出したのですが、このレンズはD300で使っていたんですが、全域眠くてゴミレンズ認定してて使ってなかったんですね。
Z 30 で使ってみるとこれが結構解像するんで、動画用途なら十分な画質。
これでいいかと思ってたのもつかの間、FTZ 経由でZマウント機で使うとAFがおかしな動きをします。
具体的には、ちゃんとAFしてない。
動画でも撮影中にAF動くとエラーになって撮影中断してしまうんですよ。
MFにすればエラーもなく使用可能でしたので、全然使えないということでもないが、AF使えないのは不便。

TAMRON SP AF10-24mm F/3.5-4.5 Di II

実は、TAMRON の 11-20mm F/2.8 F1 III-A RXD の Zマウント待ちしているんですが、実際8万円くらいのレンズみたいなので、ちょっと躊躇してます。
しかも、いつ発売されるかも不明。今欲しいのでこれは困った話。

調べてみると、AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VR というFマウントレンズが存在しているようなので入手してみました。

AF-P DX NIKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VR


2019年11月発売なので、割と新しめのレンズ。
35000円くらいの安レンズです。暗いけど。

で。AF-P ? Pってなんだよw

AF-P DX NIKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VR

AF-S NIKKOR時代(2008年ごろの D300 で時が止まっている)の商品知識しかなかったので、AF-P がなんなのかよくわかりませんでしたので調べてみると、フォーカスモーターの話なんですな。

  • AF-S : 超音波モーターAF
  • AF-P : ステッピングモーターAF

なんでもステッピングモーターってのは速いし静かだそうで。
へーそうなんや。ステッピングモーターなんて超昔からあったので、超音波モーターの方がイケてるテクノロジーかと思ってましたが、そうでもなかったみたい。

今どきの レンズはどれもステッピングモーターみたいですねー。

というか、安っぽいぞ!

名前なんていうの?マウント部分がプラじゃん。
・・・てゆーか、Z 30 のキットレンズ(NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR) もプラだったw
レンズ名の意匠もエンボスじゃなくってステッカーだし。
・・・ってゆーか、NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR はもっと簡素だったw

AF-P DX NIKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VR

細い


レンズのボディがすっごく細い。(ズームリング直径約 64mm)
これもステッピングモーターだから?
フォーカスリングも存在するけど、めっちゃ狭い。MF切り替え物理スイッチとかもVRスイッチとかも存在しない。

NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR + FTZ-II + Z 30

Fマウントなんかにこだわるからだ問題

それよりもっと深刻な問題は、このレンズ(AF-P)は D300 で使えない。
厳密にはたぶんAFが動作しないかエラーになる。
ステッピングモーターは制御が異なるようで、機械的に接続できても制御はできないようだ。
これならばFマウントにこだわる必要もFTZ-II(3万円もする)かまして重たく長くすることもなく、Eマウントレンズ+ETZでもよかった説があるw

というか、レンズ資産といえるようなレンズは所有していないので、Fマウントにこだわる必要性も全然無かった説もあるw
というか Sony を買えばよかったじゃん理論に帰結してしまう。
その結果が現在の Sony が覇権を握っているカメラ業界ってこと?

NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR + FTZ-II + Z 30

フィルターとか

レンズ保護の観点から、おニューのレンズは100%NCフィルターを付けるのが定説。
しかしながら、このレンズは前玉の前がフード的な形状になっているので フィルター径は 72mm もある。よってフィルターが高価。
しかも私の用途ではPLも必要。

結局、めんどうなので NC(UV)+(C)PL フィルターは K&F Concept 。
メタル製のねじ込み式のレンズキャップが付属する製品だったけど、脱着はニコン純正のいつもの方式が良いのでこれは使わない。

NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR + K&F Concept MRD UV + CPL + CAP

というかオレンジ色の差し色ってαっぽくてヤダ。