Z-5500 Speaker Stand

Z-5500 Speaker Stand
まえまえからスピーカーの位置(特に高さ)を何とかしようと思っていたのですが、ふらっと見かけたスピーカースタンドが良い感じで付きそうだったので、ダメ元で入手しました。
結果は、ほぼ無改造でZ-5500のスピーカーをスタンド仕様にすることができました。



Z-5500 純正スピーカー
純正の「足」は回転するものの座面が斜めになっており、垂直な壁面にネジで固定することは可能ですが、壁に対し平行になるのでリスニング位置からするとちょっと・・・

汎用の壁掛けヒンジがぴったり
Amazonで見かけた、SPK-NMT-PT という壁掛け用のブラケットが無改造で装着できます。しかも細かな角度調整もできます。
また、このブラケットは、SPK-STD-MS01 という激安スタンドにぴったり装着できるのでこれでスタンド化することができました。

SPK-MNT-PT + SPK-STD-MS01
PCルーム
(屋根裏部屋)
リア側も同じスピーカースタンドで設置してます。
残すはセンタースピーカーをディスプレイの上に持っていくだけです。