F1 2012 PC #1 - 早速MOD

F1 2012 PC
10月5日にようやく遊べるようになったので、ひと通り遊んだあと気になった点。
あるいは、既に発売から2週間なのでいくつかのMODを導入してみました。

気になった点
  • カットシーンプリレンダムービーの画質が悪い
  • デフォルトのテクスチャの解像度が低い
  • 小雨の表現がNFS並
  • 無茶なシフトダウンでエンジンがほぼ確実に逝く
  • デフォルトカメラアングルがちょっと気に入らねえ
  • 挿入曲はオルタナティブ系無し?
  • リプレイでステアリングがカクカク入力信号の記録解像度が低そうです)
  • レース途中から雨が降ったのに、レース後リプレイはスタートからウェット状態
    (タイヤはドライタイヤ)




プリレンダではコンソール機に最適化されたアスペクト比16:9になっています。
またテクスチャ解像度なども相当低い状態でムービー化されています。
PC版だとリアルタイムレンダーとのギャップで違和感バリバリになります。
まあ、これは仕方がないでしょうね。
F1 2012カットシーン
Pre Render
 テクスチャに関してはデフォルトでは最高画質側(Hi-reso)テクスチャであってもかなり萎え萎えです。
F1 2012 PC - 最高画質設定 DX11 / x8 FSAA / 2560x1600
R&Dに幾つか公開されていますので、それで解消できます。
F1 2012 PC - 4096 DXT5 / DX11 / x8 FSAA / 2560x1600
F1 2012 PC - 4096 DXT5 / DX11 / x8 FSAA / 2560x1600
モデル自体が変わるわけではないのですが、テクスチャ変更の効果は高いですね。
参考までに8,192pixelのテクスチャも
F1 2012 PC - 8192 DXT5 / DX11 / x8 FSAA / 2560x1600
もうほとんどテクスチャにジャギー感感じられない
上記のテクスチャーなどは、
http://www.racedepartment.com/forum/microdownloads/
で入手できます。(要:ユーザー登録)