Bose Quietconfort15 イヤーパッド交換

QC15 純正イヤーパッド
2010年2月購入のQC15。
ほぼ毎日使っていますが、イヤークッションがかなりボロボロになって来ましたので交換してみました。
BOSEオンラインで4,750円というかなり高額商品です。
なお、消費税・送料・代引手数料インクルード。


QC15 2年でこうなった
BOSEのイヤーパッドはかなりやわらかな素材を使用しているのですが、すこし耐久性にかけるようです。2年で左右ともにこんな状況になりました。
見た感じは表皮が破けているだけで、スポンジは加水分解していません。

QC15 新品のイヤーパッドセット
新品は単にパッドだけではなくハウジング内張りも同梱ですが、こちらは別にヘタってないんだよね~。
それにしても部品「も」高いっすね 。ボーズさんよお。

QC15
とりあえず部品を外しました。意外と単純な作りです。

交換は特筆すべき点もなく、同梱の英語説明書どおりに、作業するだけ。
内張りは両面テープ貼りでした。
ハウジング内は皮脂などが混入しており、綿棒と無水アルコールで掃除しておきました。

QC15
 ハウジングの外周はこんな感じで爪がでており、ここにイヤーパッドを引っ掛けているだけの構造です。取り付けも特に問題なくできました。

QC15 一見綺麗になったが
実は頭頂部のパッドはスペアパーツが無いんです。
ここもかなり傷んできており、そろそろ破けてしまいそうな感じ。
破けてしまった場合はサービスセンター送りにするしかなさそうです。