最近の車のAピラーって

NISSAN 76988-3DN0A
ちょっと用事があって通勤用の Nissan Juke のAピラーのカバーを外してみたらなんか変わったクリップが使われていました。
10年以上前の旧車だったら直ぐに取り外せましたが、今時の車は一段目までは外れてももう一個ロックがあり、外せない構造になっています。
写真は使われているクリップ。



なんでこんなことになっているか調べてみると、
カーテンエアバッグ装着仕様がある車種限定みたいですが、エアバッグ展開時にAピラーのカバーは外れるけど脱落すると危ないということでこういう構造になっているようです。
クリップ形状は各社まちまちですが構造自体は他社も同様。

左Aピラーカバー、右車体側
エアバッグ非装着車両はこのような構造である必要がないので、写真でいうと細くなっている部分をカットしても問題ないようです。

NISSAN 76988-3DN0A
車体側拡大

 ちょっとしたDIY工事でAピラーを取り外したりすることも多いのですが、このクリップは割と簡単に変形してしまうようで日産車全般で今年になってマイナーチェンジしています。(写真の緑色のヤツは新型)

日産部品での1個あたり定価は 126円。高いといえば高いですが、微々たる金額なので幾つかストックしておきました。