Got tired of The New iPad

iPad 3rd. Gen.
箱絵以外殆ど変わっていない外箱
もう既にこの記事を書いている時点で発売から20数時間経過。
朝から触っている人はとっくに飽きていることと存じます。
私も先程からひとしきりセットアップして画像などを確認して、今ちょうと飽きたところです。



ディスプレイ解像度が高くなり、GPU速度が4倍になりと進化を続ける一方、微妙に厚くなったり、50g重くなったとか、前経営者がご存命だったらどいうなっていたやら?という仕様を引っさげて、やはり爆発的に売れているような。

重い

たかが50gと思っていましたが、実際昨日までは毎日の自宅のWEBサーフィンの友だったiPad2の重量は体が覚えています。ずっしりと重く感じます。

厚いか?

一方、増えた厚みはさほど感じません。
非純正の安物中華ケースもばっちりキャリーオーバーできます。
iPad2ケースをThe New iPad で使う
カメラ位置ほとんど問題なし
というか全く問題ない
細部の デザインは「新しいiPad」であっても「iPad2」もほとんど変わっていません。
というか全く同じに見えます。

Retina Display

The New iPad Retina Display
接写すると、iPhone4/4sと比較して荒が目立ちますが、肉眼ではほとんど気にならないレベルです。ただ、iPad2に比べて視野角による色変化が若干目立つ感じ。
Samsungパネルらしいですが・・・

The New iPad Retina Display
更に接写
モアレが出まくってますが、フォーカスの合っている部分が若干ジャギーが見えてます。

The New iPad 復元中
 復元作業で旧マシンからの環境移行時は写真などのコンテンツを消して実施するのが吉。
コンテンツが多いとものすごく時間がかかるんだよね~

ところで、2048x2048サイズのJ'S RACING壁紙をひっそりと更新しておきました。
画質優先で作ったつもりですが、イマイチな感じ。
もしかしたら、もっと大きいサイズ(4096x4096)で作って縮小表示させたほうが美しいかもしれません。