Not An Apple Magic Mouse

Magic Mouse のような何か
今年の春節休暇(中国の旧正月)に帰省した中国人に頼んでいた「ブツ」が到着。
リクエスト的には「ワイヤードなマウスでイカすヤツを買って鯉」だったのですが、持ってきたのはワイヤレスマウスでした。
しかもこのマウス明らかに Magic Mouse を模倣した形状。

タッチ機能は持たず、機械式の3ボタンとホイールを装備。

調べてみるとアキバあたりでこの手は結構流通している模様です。
しかし、今回のタイプは少なく、ちゃんとしたタッチ式でさらに本物に酷似しているものがほとんど。この形状で物理的ホイールを持つワイヤレスマウスというのは日本では珍しい感じでしょうか?

タオバオで見ると1000ロットで22.2人民元
そんなに売れるんだろうか??

Magic Mouse のような何かのパッケージ
パッケージの形状も真似をしているようです。
本物はこちらです。

Apple Magic Mouse
撮影した角度が異なりますがほぼ同一サイズ。
ただし、類似品はかなりいい加減な作り。

Magic Mouse のような何か
パッケージ裏
Windows と "Mas OS" に対応しているようです(w
比較
左:Apple Magic Mouse / 右:このマウス
比べてみるとたしかに一味違う感じです。
縦横比は良い感じですが、類似品は気持ち分厚くなっています。
左右ボタンも独立型(本物は1ボタン)です。

Magic Mouse のような何かの裏
こちらには DOS / Win98 / 2000 / XP / VISTA という表記のみで"Mas OS"の記述が見られませんが、一応 Mac OS Lion での動作は確認しました。
また、品名は単に「Wireless mouse」のようです。

Magic Mouse のような何かの裏
本物との比較。比較になっていないくらい違います。
ちなみにセンサー部は青色LEDですが単なる光学式。

Magic Mouse のような何かのレシーバー
 2.4GHz帯を使うとのことですが正確にはチェックしていません。
本体の電池ボックス(単4x2)に収納できるようになっています。

実際使ってみると、至って普通。
というか使いやすいかも。

コメント