Crucial m4 怖すぎる5184時間問題 Fix

説明を追加
m4 SSD が SMART 上の総スピンアップ時間(SSDだから「スピン」しないけど)が5184時間を超えると、以降1時間おきにSSDを見失うというかなりヤバイ不具合が発見され、ようやく修正ファームウェアがリリースされました。

更新手順は簡単ですが、まれにAHCIモードやSATA3で失敗することがある模様。
m4のファーム更新といえば、全データ消失というバージョンもありましたが、出回っている0009-->0309 への更新では特に消失はしない模様。
0001 -> 0309 アップデートも可能とのこと(データ消失の有無は不明)
(0009 -> 0309 はデータ消失無し確認済み)

くれぐれもファームアップは自己責任で。転ばぬ先のバックアップ。


手順
  1. ファーム0309 のISOイメージを落とす
  2. ISOをDVDなどに焼く
    Win7はisoファイル上で右クリックで標準焼きソフト
    (c:\windows\system32\isoburn.exe)
    が起動するのですが、拡張子ISOの割り当てが変わっていたりするとでてこない様です。その場合は上記のexeにドロップしてやればOK。
  3. 2で作ったディスクでBOOT
    BIOSやらUEFIやら、マザーにより様々ですがとにかく起動
  4. なんか聞いてくるので yes と入力
  5. しばし待つ
    プロンプト(a:\>)がでたら終わり
  6. 3の設定を元に戻して再起動
m4 firm 0309
使用時間がリセットされるかと思いましたが特に変化無いようです。

コメント