J'S RACING Waza Shift Pattern Decal

ワザ シフトパターン 6速仕様
ちょっと前になりますが、J'S RACING から発売になったシフトバターンのプレート
プレートと言うかデカールみたいな感じですが、こいつが本日届いたのでご紹介。


お歳暮
何かの打ち合わせ時に「送る」と言われましたが個人的にはそれほど欲しい感じではなかったのです。どおせならちょうど切れていたマフラーのガスケットと釣りゴムが欲しいなあと。
でも、強く勧められたので「じゃあ」ということに。

早速開封
ブツは揃っているようです。
世界限定300本のカレンダーも入ってましたよ。どうもありがとう。
ところで。このシフトパターン。・・・・想像より小せえ。

6速x2、5速x1 我が家の車構成を良く知っているチョイスですな
ちなみにこの図案に行き着いたのはこの一ヶ月くらいの話で、実際2年ほど前から依頼があって幾つかの図案を制作していました。
本日はレア?な没パターンをご紹介。

初期のサンプル
この画像をJ'Sに送っているわけですが、もう送る前に本人が「ダメ」出ししているという・・・
シフトパターンってよく見る奴って大体縦横比1:1なんですよね。
そこになにかオリジナリティを出そうとすると・・・
そこにJ'S関連ロゴも入れたくなるとなおさら・・・

そこから二年の月日が流れての今回の依頼。
一番最初に提案したのは横長パターン。

Shift Pattern 没2011
 地味にしたかったのとあまりJ'Sのロゴを配置したくなかったという理由からこんな感じですが、直ぐにクレームが付きました。
  • 横長すぎて最近のクルマ(FitとかCRZとか)に貼るスペースがない
  • Jのロゴも欲しい
  • ロゴも使え
 ということでヤケクソで作りなおした奴がこれ。

見覚えのあるヤツ 2011
個人的には縦横比が気に入りませんが、実際にFitやらで採寸してしいくとこんな縦横比になるそうでして、その中で「」を配置するのはレイアウト的にも無理ということで、もうかなり大雑把にフレームからはみ出させて配置しています。
最終的には上記の下のパターンをウメサワさんが手直ししてますね。

J'S EACING WAZA SHIFT PATTERN PLATE 製品版の6速
子供っぽくなってしまう恐れがあったので、あえてやらなかったRを Racing Goes On で使っているフォントに置き換えてType-Rのイメージで配置している点などが変更点ですが、実物を見るとそうでもない感じでした。
メタルプレートを想定していたデザインだったので、この盛り透明ゴムが上に乗るとちょっとイメージが変わってしまいました。
とはいえこれもFit/CRZ対策だそうで、平面が無いらしいんですよね。最近のクルマは。

やはりもう少し大きいか小さいか、横長だったら・・・
自宅のクルマは結構余裕たっぷりでした。
赤いシフトブーツが厨房っぽくてゴメンナサイ。

コメント