Nikon AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G 買ってきた (作例追加)

Nikon AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G AF-SDXMC40G
昨日(2011年8月25日)発売のDX専用レンズ。
なるべく DXフォーマットのレンズに手を出したくないので 35mm f1.8G 50mm f1.8G はガン無視でしたが、コイツに関しては例外的に衝動買いです。

フィルター径は52mm。レンズ自体は価格相応のチープな見た目です。

52mm
Nikon AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G

結構伸び~る
Nikon AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G + D300
Nikon AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G + D300
フードを含め、カッコイイレンズではないですね
作例 適当に撮ったゴミショット
ISO200 1/80 f3.2
ISO200 1/40 f3.2
(金のなる木)
ISO200 1/25 f3.3
(腕時計)
ISO400 1/125 f4.0 RAW-RETOUCH
ISO800 1/40 f4.0 RAW-RETOUCH
ISO500 1/160 f3.2 RAW-RETOUCH
ISO500 1/250 f3.3 RAW-RETOUCH
そのた気になった事

初回装着時にAFが作動せず。
モーターレスレンズを買ってしまったか!いやそんな訳ない初期不良引いたか?と思い焦るw
脱着したら動いたが、ちょっとあやしい感じ。

AF速度(合焦)は遅いという噂に反して「普通」だと思う。
比べている対象が安レンズだということもあるが・・・モーター音も静か。ほとんど聞こえない。

f2.8ということで明るさも「普通」。
レンズ解像度はまあまあの印象だが、色収差が目立つ。コントラストの高めの被写体だと顕著(というか、はっきりわかる)。価格を考えればこんなもんかな。

マクロということで一応「寄れる」
とはいえコンデジのマクロのほうがもっと寄れるわけで・・・

ボケ味
まあまあ、絞り羽の形が綺麗な印象。前後とも綺麗にボケてくれます。

すんません、偉そうに言っていますが、全然レンズに詳しくないので・・・

コメント