HOMEFRONT PC - パッチと同時に英語版配信?

HOMEFRONT 1.5.420003 en
発売直後から日本語パッケージ版でのマルチが完全に亡きものになった本ゲームですが、即効でシングルキャンペーンをクリアした後、全く起動することなくHDDの肥やしと化していました。
「まあ、要らないからアンインスコでもすっかな」と、Steamを見たらいつの間にかパッチ(7GB越えのフルパッチ)が出てまして(しかも7月・・・最近気がついた)、更新してみると・・・



いつの間にか Japanese って表示されてる
んでよく見ると、下の方には
普通のHOMEFRONTも存在してる。
しかも未インストール?英語版は買ってないぞ。
この状態で日本語版を起動するとエクスプローラーが起動します。
ショートカットを選べ。と・・・

普通に英語版も遊べてしまう上に、いつのまにかシングルもマルチもスコアがリセットされてます。ちなみに英語も日本語もセーブデータは共通(Steam Cloud対応)。
では未インストールの英語版を導入すると何が起きるのか謎ですが、FRONT LINE FUEL WAR あたりが遊べてしまったりして(www

英語版マルチはサーバーが多数存在し、実際に参加することも出来ました。

というわけで、どういうことか良くっわかりませんが日本語パッケージ版への救済措置と捉えるべきでしょうけど、そもそもだったらリージョンでサーバー隔離箇所を解除すればいいじゃんと思うんですが。

旬をすぎている上に、スタジオ閉鎖もされてしまって、完全にマーケティング失敗作になってしまいました。


ホームフロント Studioは、モントリオールにシフトシリーズの作成 ​​をシャットダウン
(原文:Kotaku

ホームフロントの開発元、ニューヨークのカオススタジオは、近い筋によると閉鎖されています。スタジオ閉鎖は、ゲームのパフォーマンス、スタジオや要因のいくつかの組み合わせを操作するコストの高さによるものかはわかりません。
我々は正式な確認のためTHQに確認しました。

スタジオ内部の構造内の戦略的再編、THQはカオスと、同社の英国のスタジオが閉鎖されていることを電子メールによる声明で確認された。
THQのモントリオールスタジオでは、"製品開発および全体的な創造的経営を引き継ぐホームフロントのフランチャイズ"であると同社は指摘した。

コメント