Apple Magic TrackPad

Magic Trackpad
勢いで購入してきました。
かなり前の商品ですのでレビューは掃いて捨てるほどあるため簡単に。

マウスの代用としては・・・

結論からいうとMagic Mouse が不要とかいう人も居ますが、私はやはりマウスの必要性を感じます。
最大の理由はこの手のパッドによるマウスポインターの操作はじれったい。
ノートPCを使うときもかなりじれったいのに、デスクトップでわざわざこんなん使うか??
って感じ。
Mac OS で Apple純正マウスを使うとわかりますが、かなりポインターが遅めなんですよね。OSデフォルトの設定値でどんなにしても遅い。

(後日追記)
タッチパッド側のポインター速度はマウスとは個別設定。
環境設定にて速度変更可能でした。
パッドとマウスの決定的差は、目標地点へカーソルを合わせる段階での墓妙な位置調整作業が、指先か手首かの差と思っています。
慣れの問題もあるかもしれませんが、個人的にはマウスに軍配が上がります。

じゃ、この製品のメリットはというとやはりマルチタッチとジェスチャーが魅力であるわけで、その点においては現時点のMagic Mouseは中途半端な感じで相対的にTrackpadにアドバンテージがありますね。

ところで机の上が入力デバイスだらけになってきました。
ちょっと考えないと逝けません。
どうしたらいいですか?

コメント