遅い or 遅くない?

J'S の TOP
最近 J'S RACING の TOP をいじりましたが、一部ユーザーから「遅い」という苦情があるようです。

J'Sでは各種ユーザーの動向を調査してサイト構築に役立てています。
本日は少し紹介。

IEが圧倒的で約67%を占めます
単純にシェアからするともう少しIEは低いはずですが、J'S RACING サイトを見るユーザーはIE利用率が圧倒的に高い傾向が見られます。
さらに深堀してみると・・・
IE8がブッチギリ
7が意外と不人気で、8が大多数。
でも5.5や6といった、かなり問題のあるバージョンを使っているユーザーも存在します。

古いブラウザ=古いマシン=古いセキュリティポリシー なわけです。
PCを買い換えないとなかなかブラウザを乗り換えなかったり、そもそも業務上の理由から?旧バージョンに固執するケースもあるかもしれません。

今回のTOPページはjQueryを使ってフルスクリーンで画像をアニメーションさせており、IE6や5.5などというよりそもそも遅い、古いPCではかなりガクガクした動きになると思われます。

それをもって「遅い」という話になるのでしょうが、これは一般的に「サイトが遅い・重い」ということとは少し違って、「お客様のお使いの環境が遅おございます」ということになります。
ともかく、固執するケースを除き、葬式が終わっているブラウザを使い続ける必要性を再考してみることをお勧めします。
Microsoftではこんなサイトも立ち上げています。


Flashなどを使うことによって、ブラウザの性能の影響を受けにくく出来ますが、アレはアレでセキュリティ的な問題が多すぎることと、1企業の思惑に左右されることからなるべく使わない方向でデザインを推進しています。

参考までに、ほかの統計情報

OSはやはりWindows
Mac OS 人口の少なさは印象的
画面解像度も重要なファクターです。
サイトの横幅はもっとも多いユーザーが快適に見れるサイズに調整しています。

ブラウザとOSの関係

コメント