WD1002FAEX と WD10EALS


WD1002FAEX(左) と WD10EALS(右)
SSDが良いことは判っていますがまだ手を出しにくいのでOSはHDD起動する派です。

私のマザーは SATA 6GB に対応しているということで、WDでも速度重視の WD1002FAEX を買ってきました。

一方、現在の起動ディスクは、SATA 3GB の WD10EALS です。
いづれも 7200rpm / 1TB の3.5inch HDDです。

FAEX は 最近流行り?の 4KバイトセクタのAdvanced Format 採用ではない上に、500Gプラッタ、64MBキャッシュ、SATA6G 、ただし騒音、消費電力を気にしない人のためのCaviar Black

早速比較してみると・・・


Intel P55 SATA 3GB AICH 接続で比較(いづれもフォーマット直後)

WD10EALX
WD1002FAEX

WD1002FAEX が微妙に速いですが遅いところもあったり・・・
FAEXの存在価値無し?
そこでSTATA6GB接続してみました。


Marvell SATA 6GB AICH (Microsoft AICHドライバー)
WD1002FAEX
Marvell SATA 6GB 接続

Writeが落ちました・・・もうだめぽ。
いろいろ調べてみると・・・・

5-6pin をショートさせると3GB固定モードになるようだ
ショートさせてみました
AINEX JP-02 がぴったりサイズ)

Intel P55 SATA 3GB AICH + ジャンパピンショート

WD1002FAEX 3GB Mode
ということで少しは効果があるようですが、非常に微妙です。

起動ディスクは少しでも読み込み早くしたいのですが・・・このディスクが物凄く煩いのです。


シャドウベイにリジッドマウントするとシャシーが共振して余計に響きます。
うわさには聞いていたのですがこれほどとは思いませんでした。


んで結局。
Logitec LHR-IS01 でマウントすることに・・・
シャドウベイに取り付けないで LHR-IS01 でマウントしてみたら、めちゃ快適になりますた。

この商品、ちゃっちいですけど若干ブッシュで浮かせてくれるので共振が少なくなります。
私の場合、見違えるほど静かになりました。


結論。


WD1002FAEX はイラネ。
WD10EALS で十分。








コメント