TDU2 - PC インスコ&起動 ファーストインプレッション

TDU2 - 別名 TESTロスルE 2
北米パッケージ版から遅れてSteamなどダウンロード系販売もスタートしました。
約14.9GBのダウンロードなので回線の遅い我が家ではほぼ半日ダウンロードにかかりました。

インストールとか起動とかちょっといつものWindowsゲームとは違う雰囲気でとっつきにくいのでメモ。
当方、Windows7 x64 環境です。


起動→ユーザー登録

最初に ATARIアカウントを作成する
ゲーム内からアカウントを新規作成できないという仕様。
従来のTDUのアカウントが使えるのか判りません。なぜならIDもパスも忘れましたw

赤いATARIマークアイコンをクリックすると、どうもアプリケーションエラーになってしまいます。
おそらくブラウザの呼び出しに失敗していると思われるのですが、テストがいまいちですねえ。

直接URLをググるとすぐに発見。

https://www.testdriveunlimited2.com/user/register

とりあえず適当に入力します。
誕生日を何に使うのか不明ですが一応入力
バリデーション用のキャプチャも入力して、同意事項にも激しく同意して「CREATE ACCOUNT」でコンファームメールが着ますから、メール内のURLにアクセスするとアカウント作成完了。

なお、Steamの場合についてくるボーナスカーコードもこのページ内で入力すると、DLC扱いで登録されます。
なお、Pagani Zonta はボーナスカーですがゲーム中で最初からもらえるわけではなく、あくまで「購入可能」というだけみたい。




サウンドデバイス設定

ゲームを起動するとこんな感じの画面で毎回ライセンスやネットワークを入念にチェックされます。
30秒くらいかかるのでちょっとうんざり。
よく見ると左上にMenuとあるので押してみると、サウンドデバイスの選択が出てきました。
デフォルトは XAudio2 になっていますがはてなんのことやら?
ソフトウェア処理っぽいので Direct Sound に変更しておきました。

ゲーム内からはこの設定はできません
コントロールデバイス設定

起動してしまえばあとはなんとなくニュアンスでわかると思いますが、相変わらずコントロールデバイス設定がわかりにくいのでメモ。

G25を接続していてもデフォルトはキーボード
G25を接続した状態だったのですが、デフォルトではすべてキーボードにアサインされていました。
XBOXコントロー^ラーも使えるようですが、試していません。
Game for Windows ではないので、あまりこの辺期待していませんけど。

(追記)
画面下の Detected Device でコントローラーを選択できます。
Avator Control も一挙に変わりますので注意
ステアリングの初期状態があまりにもひどい操作性だったので、なるべくTDU(1)のときの感覚に近い設定にしようと頑張っています。
現状では下記のような設定にしています。
(G25側はドライバー設定200度です)

説明を追加
単位が書いていないので不親切ですが、スライダーは左に動かすとクイック方向にようです。
Speed Sencivity を大きくすると速度に応じてステア角度が少なくなるのでなるべく0にしてます。
Steering Damping はステアリング剛性みたいな感じで、あまり少なくするとピクピクしすぎるのでこのくらいに・・・
DeadZone は中立位置での遊び量なので少なくしています。
Liniarityは各種アナログ入力の値(つまりペダルの角度)がゲーム中にどのように伝わるかを設定します。少なくすると立ち上がりが大きく、細かな調整に向きませんので中立くらいがちょうど良い感じです。
上のスクリーンショットではThrottle と Brake が最低ですが、本当は中間で運用しています。

ゲーム序盤

今回はストーリーモードが中心
TDU(1)のように、イベントが散在しているのですが、ストーリーがあってそれに沿ってイベントをこなします。ただ、メインクエスト以外のサブクエストとして各種イベントが用意されていて、任意にこなせます。
ライセンスが存在しており、ライセンスによるロックが発生します。
ライセンス試験は、GTのような(どちらかというとRBRに近い)タイプ。

シングル・マルチの境目は特に無し。
イベント進行中のみシングルになり他プレイヤーの影響を受けません。

ファーストインプレッション


変な操作設定がデフォルトのおかげでいきなり幻滅しましたが、調整しているとだんだん良くなってきました。
TDU(1)とはガラッと車の動きも操作感覚も違うのでかなり戸惑う気がしますが、TDU2から始めたユーザーは問題ないかもしれません。
それでもかなりカジュアルになった感は否めません。

他車とのすれ違い時の当たり判定が若干ゆるくなっています。
その代わり、他車の速度も速くなった気がします。
ラジオが2チャンネルしか無い(そのうち増える?)上に、ユーザーチャンネルが今のところ設定できません。

あとは一部車から降りてFPS的な動きができるようになっていますが、あくまで建物内などの区画内だけで、自由度はあまりありません。
やはり路上をうろつく事は(危険なので?)できないようです。

道路密度が高い上、島が2個もあるのでかなりボリューム(14GBだもんね)ありそうな感じです。

最後に特筆すべきは女性キャラクターの「乳揺れ」がかなり気合が入っておりかなり微妙な動きを実現しています。力の入れる場所が違うだろと思いましたが、まあこれはこれで。

続きは少しネタばれがあるのでご注意ください







アバター

今回は4人からの選択です。
序盤すぐに整形外科が見つかるので整形することでオリジナリティを出すまでは、同じ人間のクローンだらけで奇怪な場面に遭遇することになります。

整形後はしばらくこの姿でゲームをすることに・・・
しばらくすると包帯が取れますが、それまではヘアサロンなどに出入りできなくなります。
そのほかにもめがね、サングラス、帽子なども自動で非装着状態となります。

まあ、そりゃそうだ。


序盤攻略

当初、マスタング、ロータスエスプリ、ランチアデルタの三台の中古車から1台選ぶことになりますが、ここではデルタが鉄板。ダートもかなり速い。

ある程度お金がたまってきたら、日本車ディーラーで購入できるインプレッサがお勧め。
コイツはさらにダートが速く、レースでもほとんど困らないでしょう。

コメント