ENERMAX APOLLISH

APOLLISH は良いファン
最近好んで ENERMAX(江成)のAPOLLISHというファンを使っています。
理由はLEDが明るいからw



私の筐体には今現在、グリーンの12cmが3個。グリーンの8cmが2個入っています。





しかしながら温度センサー式の回転数可変ファンなので熱源にセンサーを設置できないと遅い遅いw


で、温度センサーをぶっちぎって直結してみると物凄い回転数で回ります。
音もすごいけど・・・

どうやら温度センサーは「温度が高くなると抵抗を減らすもの」のようです。

ジャンクのボリューム抵抗をつけてみた
それならということで、センサーを切って変わりにボリューム抵抗を入れてみると、ちゃんとコントロールできるようになりました。
ファンコンを使っているならそちらに接続すればよいですね。

アマゾンでは APOLLISHの取り扱いがないようです。
その代わり、APOLLISH VEGAS なるLEDイルミネーションコントローラーを装備したバージョンはありました。が、いささかお高い上に、点滅パターンもいまいちなので使っていません。


コメント