GT5 スペシャルイベント GRAN TURISMO RALLY スノー

スペシャルイベント
数あるラリーゲームにあって、GT5のラリートラックの挙動は謎が多い部類です。
リアル系で有名なのは Richard Burns Rally とは比べるまでもありませんが、走っていて面白くないというかなんというか、微妙です。

各種アシストをOFFで走るとアンダー・オーバーが制御できないくらい不安定。
かといってアシストをONにすれば簡単お気楽モードになってしまいます。

動きがある程度制御できればアシストでも面白いのかと思いますが、これに慣れるとRBRがヘタクソになりそうなのであまり慣れようとも思いませんでした。
特にスノーが・・・
ゲーム難易度的にも問題があります。
スペシャルイベント(Lvl20)のターマックやグラベルは基準タイムに結構手こずるのですが、なぜかスノーのAIが遅い設定でして、不真面目に走っても(アシストさえあれば)二位以下に3分以上の大差がついてしまいます。

私の使ったフォーカスラリーカー'99が特別速いわけでもなさそう(中古車屋で買ったまんまの状態)。
しかも初見です。

ご覧のように8つのSSで合計3分以上の差
スノー挙動というのがこれほどグリップするものなのか判りませんが、GT5の場合は早めのブレーキングと、ステアを中立付近になるべく固定するよう心がけることで、簡単にコーナーがクリアできてしまいます。
フロントタイヤのグリップを失うとFFBが抜けたようになって手ごたえがなくなるのでそうならないようにしましょう。
どのコーナーでもほぼゼロカウンターのドリフトが理想的だと思われます。

それにしてもラリーステージのリプレイは酷いですね。
砂利や氷などのパーティクルがほぼ皆無ですし、ホコリはイマイチだし、ホコリとボディが被るとジャギーがものすごいしで写真を撮影していてもゲンナリします。

WRCの版権が行使できず中途半端な実装になってしまった感もありますが、肝心の出来がこの程度ならWRC2010のPC版でもやっていたほうがよさそうな感じです。

コメント