F1 2010 PC Mod (ベッテルシンガポールメット改 追加)

Cameras.xml
cameras.xmlを修正することで、オンボードカメラのFOVなどをいじることができます。
ただし、車ごとに cameras.xmlが存在しているので少し面倒です。
さらにcameras.xml自体がバイナリXMLになっているのでツールが必要です。


bin xml converter などがあると便利です。

なお、steamapps\common\f1 2010\cars\ 内のフォルダ構成とチームの関係は・・・こんな感じ。


fc0 ForceIndia
fe0 Ferrari
hr0 Hispania
lo0 Lotus
mc0 McLaren
me0 Mercedes
rb0 Redbull
re0 Renault
sa0 Sauber
tr0 ToroRosso
vi0 Virgin
wi0 Williams

いい感じのCamがあればこの場で紹介します。

Real Sun Mod


RBRのd3d9.dll を使っているようです。
導入してみましたが、それほど負荷にはならないようです。

ダイナミックレンジを明るい方向にシフトしているような感じの絵になります。
色味は余り変わらないような・・・。ゲーム中にShift+F12で OFF/ONできます(ゲーム起動時自動的にON)。
入手はリンク先からどうぞ。

リンク先:Codemasters Forum


RPM Light

F1 2010 - RPM Light mod
F1 2010デフォルトのステアリングのタコメーター(LED)の色がおかしいですね。
あんな派手な色のチームあったかな?
ということで良い着目点だと思います。

効能はLEDの色が変わるだけですけど、こういうことが出来るのもPC版の良いところ。
ダウンロードは下記リンク先などから。

リンク先:NoGrip (要:ユーザー登録)

Helmet Mod

F1 2010のデフォルトヘルメットはダサいものが多い(アンソニーデビッドソン含む)のですけど、もうすでにテクスチャ書き換えされてます。
現状、
Airton Senna1993
Michael Schumacher 2003
Damon Hill 1985
Hamilton 2010 monaco
David Coulthard 2004
Kimi Raikkonen 2007
が製作されています。

リンク先:NoGrip (要:ユーザー登録)

F1 2010 Helmet mod
サムネイルファイルがかなり手抜きですが・・・(写真を貼っているだけ?)。

導入は簡単

--サムネイルテクスチャ--
F1 2010\frontend\b_nonpersistent.pssg

F1 2010\frontend\b_player_helmets.pssg
--ヘルメットテクスチャ--
F1 2010\characters\bespokehelmets\GEN_XX_tex_high.pssg
F1 2010\characters\bespokehelmets\GEN_XX_tex_low.pssg (XX=1~30)

をダウンロードしたファイルで置き換えるだけです・・・が。
Daftboyさんの作ったヘルメットは時系列的にだんだんサムネイルを加えていくようでして、
F1 2010\frontend\b_nonpersistent.pssg
F1 2010\frontend\b_player_helmets.pssg

はどのダウンロードファイルにも入っているので混乱すると思います。
現状ではKimiRaikkonenが一番新しいらしく、彼の作成したヘルメットサムネイルがすべて入っている状態。

今後、もし増えるとその都度サムネイルも更新したほうが良いでしょう(無くてもいいけど、選ぶのが勘になります)。

作者が異なる場合も出てくるでしょうから、その際は自前でpssgファイルを再構成したほうが良いかもしれません。

PSSGファイルユーティリティーはこのへんから落として直感で修正してみて下さいw


自前で作ったメット

横からではイマイチ分かりにくいけど・・・

ロッシです
少し修正版 キャラコート+捨てバイザー付き そのほか微調整 V1.2
オリジナルは2008年ムジェロでのこのメット↓

これが意外と作るの面倒・・・
NoGripにUPしました

自作する場合は

F1 2010\frontend\b_nonpersistent.pssg 高解像度用
F1 2010\frontend\b_player_helmets.pssg 低解像度用?
の中身を弄る必要があります。
解説記事を書こうと思いましたが、すでに下記にて詳解されていましたのでリンク貼らせて頂きます。
http://tommi.dtiblog.com/blog-entry-341.html


サムネイル用ファイルを置いておきますのであとはチャレンジ

サムネイル用


ベッテル2010シンガポールGPヘルメット改

シンガポールGP用 だけどモナコ
結構修正してます
ダウンロード先:Race Depertment

ここにあった奴を手直ししてます。
シールドのティアオフなんか結構力入れて作りました。
でも、作者じゃないんで配布しませんのであしからず。

こんなかんじ






コメント