iPhone4 ハードケース

増殖中w
いろいろケースを試していくと、実はこのパチケースが一番「まとも」だったりするので、いつの間にか増えていくわけで、そうすると同じものなはずなのに微妙に仕様が異なっている事に気が付くわけですね。

そもそもこのケースは国内では当初「Side-D」という名前で○天あたりで売られていたので通称「Side-D」と呼ばれますが、実際のところは正式な名前が不明ですw

若干問題があるケースでして、Appleの商標を使用しています。

ちゃんとライセンス受けているかも知れませんが、分かりません。
一消費者としては、○天という一部上場企業(=社会的に認められている企業)で売っているケースということで、商標権を侵害している商品を売っているわけが無いと思っています。

モノ自体は中国(香港?)または台湾あたりが出所と思うのですが、3GSの時からAppleマークの入ったケースがありまして、その流れを汲む商品だと思われます。
ちなみにeBayとかタオバオでも売っていて、大体一個300円前後です。

国内の一流企業から買うと4倍くらいの価格なので(利益率高すぎ)どうしようかなあと悩んでいたら、偶然通りがかりの中国人が持っていたので直接入手しました(当然一個300円)。

特徴は見たとおりケース自体も薄いので黒iPhoneに黒ケースだと装着していないような感じに見えますし、白ケースだとパッと見白iPhoneに見えなくも無いという感じです。
もう一つの特徴は、仕様が違いが数多く存在するということでしょうか、私の入手したものもほとんどが細部のディテールが異なっています。

裏面

ボタン部分の切り欠き

カメラ穴の形、サイドの処理・形状、リアパネルの処理、iPhoneなどの書体、アップルマークの形などとても同じ商品には見えませんw
カメラの穴の形状はどんなにあがこうがLEDフラッシュがハレーションを起こすので、結局なんでもいいと思うのですけど、一生懸命形をいろいろ試しているのかなんなのか無駄な努力だと思いますね。
色モノ系
さて、数ある仕様のSide-Dでどれが当たりなのかということになるのですが、実はどれも当たりが無いんですw
一個300円ですから、品質に期待するほうが間違ってます。
それでも「比較的当たり」と思われるものをご紹介。
ボタン部分がボタンの形状に抜かれていてディンプル加工になっているものが良い感じです。

ディンプル加工のものが当たり?

そういう仕様のものを2種類持っていますが、そのどちらも微妙に形状が異なっているのです。
下の写真は一番最近入手したシルバーですが、これがサイドパネルがフロントパネルまで回りこむような形状になっており、非常に一体感が高くなっています(外しにくいとも言います)。


逆に、ハズレが写真のゴールドの奴で、これはサイドパネルまでゴールドで、形状は至ってノーマルです。が、AppleマークやiPhoneのフォントが全然違うんです。


この金色の色バリエーションが最近出回わりはじめた感じで、まだあまり売っているところを見かけません。が、一番ハズレって感じでした。

コメント