なんか北

iPhone4を購入すると「勝手に」WiFiスポットに加入(期間限定無料)させられますし、勝手にFonルーターが送られてくるということだったのですが、やはり来ました。
注文したわけでも、買ったわけでもないのに「勝手に」送られてきました。相変わらずSB系の会社って胡散臭い事が大好きなんですね(褒め言葉)。
↑ゴミ

現在、SBMが無料でFonルーターを配布しています。
店舗・事業所向けにも配布しているようです。

Fon自体は昔からあるもので、簡単に説明すると自宅のADLSなり光回線契約している自宅内LANなどにこのルーターぶら下げると、無料WiFiスポット化するというもの。
そのままだと自宅の回線の帯域を開放するだけでメリットありませんが、他のFon契約者の近所に行けば逆に勝手に使えるということで他人と利害を享受するというモノ。

サービス当初はネズミの臭いがする胡散臭いサービスだなあとか思っていました。
だって、Fonに登録すると、Fonマップにプロットされるんですよ。なんか嫌じゃん。
(現在は任意でユーザーが掲載するようですが)


で。そのFonをこのたびSBMが無料で配布しまくっていますということなんですが、なんで?

今時無線ルーターが無い家庭とかでちょうど買おうかななんて思っていて且つ性能なんか二の次。「つながればいいじゃん」的なユーザーにはぴったりの機会かもしれません。
しかし、自宅LANに接続させる機器やケーブルにこだわっており、常にスループットやセキュリティログに眼を光らせている方(というか自分のことだけど)にとって見たら「ゴミ」です。

SBMに「要らないから返す」と言っても「無料だから貰っておいてください」という返事がかえって来るそうですので、捨てようが分解して遊ぼうが勝手みたいです。

なお、Fon IDをアクティベートすると、SoftBank WiFi spot に無料接続(要:契約)できるということなんです。
でもそもそも iPhone って3G接続でデータ定額なんですから、速度以外のメリットって無い気がするのですが、これは3G回線のトラフィックを少しでも他に逃がしたいということですかね。

今時「無料」とかに惹かれる人って結構多そうなのでそこらじゅうで無線LANの電波だらけになってきそうです。無線チャンネルの干渉とかで速度低下する可能性もあるので嫌な感じ。

といっても、自宅PCって無線でつないでます?
せいぜいゲーム機とか携帯ガジェット程度ですよね?
家庭のレイアウト的にやむなく・・・というケースは仕方が無いでしょうけど。

「おじいちゃんがトイレや居間や自分の部屋にPC持ち歩いてもいつもインターネットにつながってます!」とか深夜の通販番組で言ってましたが、そんな爺さんおらへんやろ。

コメント