Bloggerの画像ファイルは新しくなった Google+の設定の影響を受ける件

新しいgoogle+の写真
先日の Google I/O 以降、google+関連のアップデートで写真の自動補正機能などが実装されましたが、ちょっとハマったのでメモ。



Bloggerユーザーじゃないと気が付きませんが、どうやらこの機能は透過PNG(アルファチャネル)を維持できないつまり内部でJPGに変換されている可能性があります。
つまり自動補正オプションにチェックが有ると、勝手にUPしたアルファ付きPNGがJPGに変換されてしまうということを意味するようです。

なんで気がついたかというと、本ブログのタイトルを更新しようとPNGファイルを差し替えたら、透過しなくなっていることから色々心当たりを試したところ、本件に気が付きました。

自動補正オンだとこうなる

従来通りの透過PNGを使いたい場合、google+ > 設定 > 写真セクション の自動補正をオフにする必要があります。

自動補正オフだと透過が維持
アップしてしまえば、自動補正をオンにしても影響を受けないようです。
picasaや google+のアルバム内を探してみましたが、ブログの部品としてアップされたイメージがどこに保存されているのかはわかりませんでした。
ユーザーにしてみればそんな「管理できない画像部品」まで「写真の設定」の影響を受けると思わないですよね~