つい魔が差して・・・

http://smalldesign.jp/?pid=32471014
 こういうモンを注文してしまいましたが、この手の倒産または精算などで、組織が消滅してしまったもしくは法務部門が機能していない場合、商標の利用に関してどうなるのかな?

基本的に企業ロゴは商標だと思うので、維持年金を納めるのをやめた時点で自動放棄ですよね。でも独占使用権を放棄しているのであって、ロゴの著作権自体は放棄されていない可能性はありますよね。

というわけで、ロゴを使用された企業関係者でなんらかの形で存続中の企業にとっては迷惑かもしれませんね。
実際クレーム付き始めているようですし・・・
でも。粉飾は多分事実だと思うので「表現の自由」のような気もするのですが「侮辱罪」とも言えそうな気もしてなりません。

コメント