Insta360 Ace Pro

 

Insta 360 Ace Pro

我ながら何がしたいかよくわかりません

この季節になると、カメラが欲しくなる?

会社的に怪しいんで、Insta360 の製品は敬遠してたんですが、評判良いので買ってしまいました。
まともなアクションカムは初めてです。

問題点

  • 内蔵マイクが風ノイズ酷い
    • よって、屋外撮影時外部マイク必須
    • マイク端子がない
      • 別売りマイクアダプタ買う(余計な出費)
        • USB-C が充電・給電専用にダウングレード(ハア?)
      • 純正別売りコールドシューマウントがゴミ
      • 社外ケージ買う(余計な出費)
        • 更に重たく・デカくなった
        • マイクが邪魔(イマココ)
  • 付属クイックリリースがゴミ
    • 別売りクイックリリース買う(余計な出費)
    • メッチャ高価(だが、使い勝手は良い)
  • レンズフィルターが交換不能
    • レンズにフィルム貼る(余計な出費)
    • 画質劣化(レンズフレア増加)
  • 4K60Pの長回し動画を iPhone 13 ProMax で書き出すのは無理ゲー
    • 結局PC
    • 売りのAIワープは一日3回/15秒制限付き/PC不可
  • やっぱ Insta360社が胡散臭い
    • 理由は割愛
いいカメラじゃんw

結局こうなる

Insta 360 Ace Pro
このよくわからないケージ。
aMagisn とかいうブランドですが、見た目や装着感は概ね良好。
でも。なんか少し歪んでいるような気もしますが。誤差の範囲でしょう。
シリコン製レンズカバーがおまけで2個入ってました。
aMagisn のステッカーも(どこに需要あるんだろ)。

aMagisn? のケージ

コールドシューがTOPとサイドにあり、サイドは別パーツで GoProマウントになります。
使わないんで外してます。

aMagisn? のケージの右サイド

左サイドは純正マイクアダプタ装着しても干渉問題なし。
しかし。このアダプターのUSB-Cポートはデータ転送に対応していないという罠。
だから公式では確かに書いてあります「Type-Cと3.5mmオーディオポートを搭載しているので、マイクを接続したままカメラの充電が可能です」www

試しに、アダプタなしで USB-C マイク差してみましたが認識せず。

aMagisn? のケージの左サイド

当然スクリーンのフリップも問題ありません。
マイクが邪魔でフリップ不能だけどw

aMagisn? のケージの背面

aMagisn なんて読むんだ。アマギスン?エーマジスン?

aMagisn? のケージ

電源ボタンが押しにくい

ケージに入っていると、奥まってしまうので押しにくい。
Ace Pro Power switch

ボタンを「型取りくん」と「プラリペア」で複製して、両面テープで貼り付けましたw
このスイッチはゴム製で、全体を押し込むわけではなく、中央部分が変形する必要があります。
複製したスイッチの裏面形状を工夫しないと押せませんよ。

Copy and overlay Ace Pro Power switch

サクションカップマウント

これまたキライな会社の製品を買ってしましました。
定番のPGYTECHのマウントよりも丈夫そうだから。
アームはNATOレールマウント仕様ですが、スライド量が少ないし。
レールにする意味あるのか?少し疑問です。

Ulanzi SC-02

でかいし。重い。
でもなんかいろいろ付けられそうw
ポンプ式で、棒状の物体を押すと吸着するというもの。

Ulanzi SC-02

吸盤面は、粘着性がなく普通のゴムみたいな素材。
空気抜きの穴(白いフィルターあり)が見えます。
ガラス面でもなかなか吸い付かずに「あれ?」ってなります。ちょっと慣れが必要。

Ulanzi SC-02

ということで以上。