NIKE ACG MOC DQ6453-001

 

ACG MOC 2023
anthracite/black/black
DQ6453-001

初代 AIR MOC 以来かれこれこればっか履いています。
ヌバックのモデルがお気に入りです。

最近はこのヌバックアッパーのオリジナルの復刻モデルがなかなか発売されず。

久しぶりに出たコイツは 2023年2月8日? 発売で、約2日で売り切れの人気カラー。


ACG MOC 2023
anthracite/black/black
DQ6453-001

今履いている、AIR MOC ULTRA は 2017年のモデルで、毎日履いていますがさすがに少しくたびれてきた感じ。
AIR MOC ULTRA 2017
ACG MOC 3.5 SE

代替措置として 2022年に ACG MOC 3.5 SEを買いました。

これは名前こそ MOC ですが全然 MOC じゃないんですよね。
まあ、ほかに選択肢が無いので仕方なく。

んで。いつもどおり、US9 を買ったのですが、履き口が小さくて履きにくい。
ヒールカップ無しなので、踵を踏んで履くこともできるのですが。
結局いまいちで履いていません。
ACG MOC 3.5 SE
© 2021 NIKE



そして2022年秋には黒モデルが発売されたので、今度は US9.5 を購入。
サイズはOKなんですが、 2017 の ULTRA が現役なのでストック中。

ファブリックやめてほしい。

ACG MOC 3.5
© 2022 NIKE

そして2023年の ACG MOC なんですが・・・
ようやく、オリジナルに近い形の復刻。

届いてみると、素材がヌバックではなくファブリックでした。
アッパー全体にメッシュの穴が開いていて、インナーは結構厚ぼったい。
そしてインソールがなんか分厚いし、プラっぽい表面処理になってます。
普通でいいんだけど。

ACG MOC 2023
anthracite/black/black
DQ6453-001

そしてかかと部分は、履き古したようなテクスチャのフエルトみたいな仕上げ。
ゴミっぽい。汚ならしい。
だけどオリジナルっぽく、ACGロゴ。

ACG MOC 2023
anthracite/black/black
DQ6453-001

右足つま先のメッシュ穴付近に接着剤っぽい汚れあり。


ACG MOC 2023
anthracite/black/black
DQ6453-001
拡大。
反射率が違う部分。乾いているがなんか汚い。
これが出荷される NIKE の品質管理はこんなもん。
昔から変わりませんね。
返品・交換しようにも売り切れなのでどうしようもできず。

ACG MOC 2023
anthracite/black/black
DQ6453-001