re: Razer Huntsman Elite with PBT鍵帽王


Huntsman + 鍵帽王
以前、Taobaoで見つけたPBT二色整形透過キーキャップにはRazerのフルキー(ANSI 104keys)に対応したセット品があったので、オーダー。
送料込み約2,700JPY。

ボックス

Blackwidow X chroma TE に買ったやつと同じ箱。

鍵帽王
R1の段がひっくり返ってますw
前回説明したように、Razerの104キーは一般的な104とはキーピッチが異なるのです。

鍵帽王
よってブリスターパックに入りません。

鍵帽王(上段)
なお、二段になってます。
スペースバーは2個入っていました。
おまけのR4もいくつか入ってます。

鍵帽王(下段)
交換してみる
スタビは今どきのタイプ。

Razer Huntsman elite
キー側にプラパーツが刺さっていますのでこれを抜きます。結構硬い。

Razer key stabilizer parts
なお、2個入っていたスペースバーは仕様違いのパターンを想定しているようです。
具体的にはスタビの位置が微妙に異なります。なお幅は6です。
超微妙にスタビ取り付け位置が違います。
2つのスペースバーを仮にAとBとすると、Bはスタビの位置が少しだけ内側になります。

上:Huntsman 純正
中:鍵帽王A
下:鍵帽王B
エラー品?

右Shiftにスタビパーツが1つしかありませんでした。
キー幅が2以上の場合はすべてスタビは2箇所ありますが、1つだけしか取り付けられていなかったのはここだけ。
少し短い左Shiftはちゃんと2個ついていました。

右Shift error?
なお、この手のタイプは先に取り外したプラパーツをキーボード側にはめてからキーを押し込む手順のほうが確実に装着できます。

左Shift
enter

back space

なお、右Shiftキーは、numキーの+とかほとんど触らないキーからパーツを拝借しておきました。

ESCキー

おまけのRazerロゴは透過タイプじゃない上に、ロープロファイル気味。
赤いキャップも変なのでグレーにしておきました。

R4's
交換完了

これで純正の手油でテカテカになるキートップともおさらばです。
Huntsman Elite with PBT double shot transparent keycaps

LED視認性
 モディファイヤ系(グレー)をオレンジバックライトにするとそれっぽくなります。

Green系
右Fnキー

問題点は、右Fnキーがなぜか普通にWinキー。
R1のFnキーは持ち合わせがないので、とりあえずこれで。