Mylogo2 でPC起動画面を書き換えてみた 2013年版

Maximus V Formula logo
今回もマザーを変更したので、Mylogoで起動ロゴを変更してみました。
ちょっと Mylogoも仕様変更していて、昔よりも大きなBMPを表示できるようです。

やり方は同じ。
当方、16:10のモニターを使用していますので、16:10でまずスクリーンのイメージを作っておきます。
今回、商品の入っていた箱をイメージしています。

MAXIMUS V FORMULA のロゴがどこにも見当たらないのでこの際作りましたが、ちょっと実物より細身です。まあ、いっか。


Mylogo
私のAI Suit II の Mylogoは2択です。
一番上を選択します。
BIOSは最新版をチョイス。
イメージは jpg または gif で、サイズはこの時点で 4:3 にリサイズ済み。
1280x768が最大のようです。

 この画面で「次へ」を指定すると、一気にCMOS書き換えに行きます。
便利だなあ。

そして再起動・・・
失敗
今までのAsusのマザーはPOSTメッセージ(DEL押せ)は画像に書いてあったので、そのとおりにしたら、今回はメッセージがオーバーレイするようです。
ということで、下部分のレイアウトを変更。


作り直し版(4:3にリサイズ済み)


今度は成功
ついでに、ログイン画面用も作っておきました。
こんな感じ
Windows7のログインスクリーンの背景はこのツールで書き換えています。
WindowsUpdateなどで時々元に戻っちゃうこともありますが。その場合はサイド書き換えればOK。

Tweak Logon
(後日追記)

いくつかバリエーションをご紹介w

ASUS MAXIMUS V FORMULA
化粧箱を再現版
ASUS MAXIMUS V FORMULA
箱の表面(エンボス加工)も色で再現

ついでに言うと、デスクトップは旧環境のRainmeterを再現。
Omnimo UI + SUPERCROSSAL