MSI Afterburner GTX580

今まで Riva tuner 派だったのですが、 MSI Afterburner が良いと聞き使ってみるとこれがマジでよろしいので最近はこればっかです。

MSI Afterburner
GPUのオーバークロックツールですが、各種モニタリング機能が充実している上、ファンコントロールなどもきめ細かく行えます。
タスクトレイに常駐型のアプリケーションなのですが、軽量でほとんど気になりません。
動作もわかりやすいので特に使い方を調べる必要はなく、直感的に使えると思います。

Rive tuner とUIが似ていると思ったら、やはりバイナリレベルでは Riva tuner のチームがMSIに協力しているそうです。

次のような感じでファンを設定します。


この設定で、NFS Hot Pursuit や Fallout New Vegas は 65度くらい。
ただし、F1 2010 とか重たいゲームは 75度前後です。
上記設定だと、75度でファン回転も75%前後となり結構うるさくなります。
そこで、もう少し静かな設定を・・・


OSの状態だと35度くらいなので、40度以下になったらファンを40%に下げます。
ゲームを開始すると60度を越えだすので回転をあげてやります。
それでもあまり上げすぎ内容に設定。
とはいえ80度付近からは一気に回転も上げておきます。

一回、ファン30%固定でF1 2010 やったら 95度まで上がって青くなりましたw


Riva tuner もそうですが、Logitech G15系のLCDパネルに情報を表示できます。
ゲーム中であってもオーバーレイを使わないで確認できるのはなかなか便利ですな。

コメント