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ネイティブに発音すると「カオマクレー ダー」w |
OSやCPUなどモダンなPC構成ではすこしだけ注意すべき点がありますが・・・
8コアCPUでクラッシュ
hardware_settings_restrictions.xmlには当時から8コアの想定がありますが、テストしていないのかなんなのかわかりませんが、実際に8コア(Core i7 の 物理コア+ハイパースレッド=8コア扱い)で動かすと、コースをロードした直後に CTD(Crash To DeskTop)します。
解決方法は公式フォーラムが閉じているので、一生懸命WEBの海をさがす事になります。
対策:該当するCPUを使用する場合、下記のようにhardware_settings_restrictions.xml内の
workerMap8Core.xml
を
workerMap4Core.xml
に変更しましょう。そんだけです。
Patch
現在 Patch 1.22 まで存在します。
基本的にバグフィックス等は 1.21 までで完了。
1.22 はVista以降で問題があった Disk メディアの SecuRom をチェックしない改訂です。
グラフィック
当時は擬似HDRやダメージモデルが話題になった本作ですが、今の構成でも「重い」ゲームです。
チェックしてみると、GPUをあまり使わない感じでいかにも最適化不足?を感じます。
しかし、レンダリングされる絵は非常にハイクオリティです。
現状の DiRT3 と比較しても引けを取らない気がします。
DiRT2やDiRT3ではコンシュマー機とのマルチタイトルなので、PC版の劣化が少なからずあるのも事実。その分ゲーム全体では「軽く」なっているというメリットもありますが。
続く
現在 Patch 1.22 まで存在します。
基本的にバグフィックス等は 1.21 までで完了。
1.22 はVista以降で問題があった Disk メディアの SecuRom をチェックしない改訂です。
グラフィック
当時は擬似HDRやダメージモデルが話題になった本作ですが、今の構成でも「重い」ゲームです。
チェックしてみると、GPUをあまり使わない感じでいかにも最適化不足?を感じます。
しかし、レンダリングされる絵は非常にハイクオリティです。
現状の DiRT3 と比較しても引けを取らない気がします。
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Colin McRae DiRT PC より このグローエフェクトが当時嫌われた |
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Colin McRae DiRT PC より 画像処理しているわけではありません |
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XML をいじってHDRを外すとこんな感じに・・ (場面によっては暗くなってしまうので画像処理しています) |
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一方こちらは DiRT3 |
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