Bose Computer MusicMonitor (M2)

Bose M2
YAMAHA NX-50 がかなりまともだったので昔から気になっていた Bose M2 を入手。
友人談ですが、「かなり低音が出る」とか「めちゃくちゃ凄い」とか聞いていたのと、WEB上での評判もすこぶるよく NX-50 の3倍のプライスですが、もし良かったら NX-50 は嫁PC用にしようということで・・・ポチりました。



Bose M2 確かに小さい
確かに小さくできてます。
アルミ筐体で丁寧な作り?という期待感もありましたが、実物はそうでもない感じ。「ずっしり重い」という話でしたがそれほどでもない。

YAMAHA NX-50 / Bose M2
容積比で3分の1くらい
「コンパクトさ」という点においてはモニターの横に置くというシチュエーションでは M2 に軍配があがります。
ただし、カラバリは2色(くすんだシルバーか黒)のみなのが少し残念。(まあ、当初1色だったわけだが)
一方、NX-50はいまのところ5色構成(とはいえどれも微妙だが)。

YAMAHA NX-50 / Bose M2
角度と奥行きの違い
結論:NX-50の圧倒的な勝ち
同じ音源にとっかえひっかえ変えながら聞き比べて見ると、かなり残念なことに M2 が良くありません。

友人:「かなり低音が出る」
いや、出てないだろこれ。ボリューム足らないかと思って音源側かなりでかくしてもイマイチ。
仕方ないのでサウンドチェック用のCDから各周波数チェックしてみましたが、・・・うーん。という感じです。

「目に見えない音」の話なのと個人の好みもあるので、表現が難しいですが、M2は「小さなスピーカーがそこで只鳴っているだけ」という感じ。低音もまあ言われてみれば出ていることは出ていますが、野球のボールくらいの低音の塊がスピーカーのあたりにあるって感じ。
アクティブスピーカーのジャンルから見たら確かに良くできていると思いますが、こういうタイプの音のなる製品は結構昔からザラにある。

でも大抵3万円もしない。

一方、NX-50はアクティブスピーカーなのに本格的な音がする。
なのに1万円。

Bose M2 はあっさり嫁用へ
ぽいっ
結論:NX-50

ということで、私自身も意外な結果だったのですが、この2台を選ぶなら圧倒的に NX-50 です。ヤマハやるじゃん。

NX-50は俺Mac用に常設決定
音以外の良い点悪い点

M2
✕:価格、リモコンがダサい、音量調整ボタン式でボリュームが視覚的に判別できない、ボタンの位置が悪い、オートパワーオフが無い(EU仕様はあり)、価格、入力はアナログ1系統
○:小さい、Boseエンブレムが高級感ある、LEDが白い(青嫌いなので)

NX-50
✕:安っぽい、意外とでっかい、ボリュームつまみにマーキングがない
○:安い、アナログ2系統、オートパワーON/OFF、白LED

最後に

内部構造とか考えると NX-50 と M2 を比較するのは実は少しかわいそうで、やるなら Companion20 あたりが良かったかもしれません。