PBT Double shot transparent keycaps

科曼尼机機鍵帽
結局ARINOのグリフが気に入らないということで、こんなものをネット注文。
結構お高くて1つで75RMB(1,267JPY)。
色の選択肢があまり無いのでとりあえず「白」と黒。黒が売り切れだったので結局「緑」にしました。
というのも、深センを徘徊しても見つけられなかったから。
もっとまじめに探せば発見できたかもしれませんがw



アンボックス


科曼尼机機鍵帽
こんな感じで格納されてます。
一瞬激しく足らないと思いましたが、二段になってました。
きちんとUS(ANSI)配列フルサイズ(104キー)分入っています。

科曼尼机機鍵帽
緑も開梱

科曼尼机機鍵帽

比較


左:PBT(科曼尼) 右:ABS(ARINO)
両者ダブルショットの透過型ですが、材質の差異よりも今回のPBTの方が少し肉厚で透明部分の透過率は少し低め。
それに少しバリがありました。

スペースバー


上:PBT(科曼尼) 下:ABS(ARINO)
PBTのヤツは汎用品というだけあって、ユニバーサル仕様。
ABSもユニバーサルといえばユニバーサルかも。

グリフ


科曼尼机機鍵帽
ARINOよりも細かな文字表現になっています。
PBTの二色成形はまだ難しいらしいので、なかなかだと思います。
でも「A」は難しいみたいですね。

科曼尼机機鍵帽
A以外のグリフはそれほど癖が無くて良好。

BlackWidow X Tournament Edition Chromaに装着

BlackWidow X Tournament Edition Chroma + PBT Keycaps

暗くなった


BlackWidow X Tournament Edition Chroma + PBT Keycaps
いまいち暗くなりました。
ABS(ARINO)の移植の方が透過度が高いので、LEDが消灯していても黒っぽくなって可読性も高いし、LED点灯時も明るくなります。
とはいえ、純正よりは断然明るい。