Windows10 に環境移行を検討してみる #3

Windows10
ソフトウェア編

よく使うソフトウェア関連を中心にインストール>動作検証中。
OS自体の素性がよろしくないのでマイナーな不具合がやや多い印象。
各ソフトウェアベンダーの動きも悪く、ユーザーのPC離れが影響しているのかもしれません。
あるいはWindows8.1時代にしっかり対応したメーカーは特に何もしなくても普通に動いてしまっている(結果オーライ)的な気もします。




IIS8.5

まったく問題なし。
アプリケーションプールで、32bitアプリケーションを許可したり、各種32bitのdll系はsyswow64に入れてregsvr32したりする他、設定箇所は基本的にIIS7と変わりありません。UIも含めほとんど変わっていない印象。
結果、テスト用の動作環境はばっちりOK。
ちなみにIISも8以降は json や woff2 のmime-type などがでふぉで登録してあったり、ws:// が使えたりとなかなかどうして捨てたもんじゃありませんよ。

Notepad++

エディターはnotepad++を使っていますが、こちらもプラグイン含め特に問題なし。

Fireworks MX / CS3

インスコ後の一発目にDRM情報をレジストリあるいはシステムフォルダに書こうとするのか、変なエラーが出てしかも終了もしなくなるという問題あり。
UACを完全にOFFにするか、管理者権限で初回起動すれば無事起動することができます。
Fireworksはブラシツールにした際にマウスポインタが表示されないなど少し問題がありますが、なんとか使えそう。
それにしてもFireworksの代用として使えるアプリが存在しないので大変です。

イラレ、フォトショ(CS3)

問題なく動作。
そのほかのCS3も全部動きました。
挙動もWin8と同じ感じですが、そもそもAdobeのUIが大っ嫌いなので入れても使っていません。本当にファイルコンバート程度。SSDの無駄とも言えますが仕方ありません。
CCに移行する気も全く起きません。

DiXiM Digital TV Plus

アウト。
アンインストールしましょう。
インスコはできるけど起動しない。
一応、Win10対応パッチが出ていますが、インテルGPU(CPU内臓)のみの糞仕様です。ほかに乗り換えるかさっぱりあきらめるかどちらにしてもこの会社はサポートもソフトの出来もイマイチです。

ここは PowerDVD 15 ultra あたりに乗り換えを検討しましょう。

WinAMP

完璧。
最終バージョンですが、お気に入りのスキンがもう手に入らない以外は問題なし。
デフォルトのBig Bento を使っていますがむしろWin8.1環境よりも使いやすい感じです。
(ウィンドウの切り替わりとか)
それにしても開発終了を宣言したり、その後Radionomy社が引き継いだっきり全然HPも更新されないんですがなんでですか??

iTunes

不要。Macで動かしましょう。
今のところWindows機に入れる必要が無いので入れてませんが、噂では普通に動作するっぽい?
とはいえどんどん糞になっていくiTunesはAppleデバイスの同期以外に使わない気がしますが。

VLC

DVDやBluRayもおk。純正のDVDプレイヤーとか要らない。


Silkypix

やや問題あり。乗り換えを検討。
一応起動は可能。
しかし、サムネイル表示の境界線が移動不能。
設定メニューなどでサムネイルの大きさを指定すれば回避できますが、こいつもバージョンアップするか乗り換えるかどちらにしても出費が必要な気配です。

Picasa

やや問題あり。一応ふつうの使い方はOK。
ウィンドウのキャプチャ(Alt+PrintScreen)がNG。
それ以外は普通に作動。
ウィンドウキャプチャは純正のSnippingToolで代用する必要あり。
OSがネイティブでWindows + PrintScreenで全画面キャプチャをするようになったのですが、保存先を指定できないなど融通が利かないので、Picasa起動状態からのPrintScreenはいまだに重宝します。

Vegas12

問題なし。
伝統的に特殊なDRMで、ライセンス認証がWEBサーバーに問い合わせしてhtml形式の認証ファイルを保存するという形式ですが、とりあえず無事認証でき起動もします。

ACID Pro.

普通に使う分には問題なし。
メディアなんとかというSQLServerを使うDBがアウトですが、それ以外は問題なし。
趣味性の高いソフトですから、たとえ動かなくても影響は少ない。

Google Chrome

特に問題なし。Windows10も正式対応
しかし多少問題報告も散見されるのですがきっとM$がいやがらせしているのでしょう。

Google IME

Windows10対応とはうたっていませんが問題なく動作します。

GoogleDrive

同じくWindows10と明記されませんが特に問題なし。


Steam Client (Beta)

Windows版はなんとXP/7 としか書かれていませんが特に問題なく動作。
なお、ベータプログラムでの評価。

Origin

未検証