覚書:Logicool/Logitech G25/27 を Windows7で使う

Logicool G25
そういえば、昨年PC組み直した為、G25関係のドライバとか入れて無かったです。
久しぶりに使おうと思ったらドライバーが見当たらなくて苦労したので覚書。

結論から申し上げると、Logitech.comにありましたw


http://www.logitech.com/en-us/support/131?crid=411&osid=14&bit=64
Logitech.com G25 Support

日本法人には当該ページが存在しない模様。
かわりに、G27はありました。
http://www.logicool.co.jp/ja-jp/support/racing-wheel-for-playstation-pc-g27?osid=14&bit=64

Logicool.co.jp G27 Support
配布しているバイナリを見ると、同じモノのようです。

G25のドライバといえば、Wingman で配布していましたが、Windows7以降は配布を終了しています。しかも途中で Profiler から Logitech Gaming Software に名称変更していて、マウスドライバの SetPoint → Logitech Gaming Software (通称:LGS)と同じ名前になってしまっており、非常に混乱を招くのですが、なんのことはない導入してみると Logitech Profiler (日本語環境でもタスクマネージャは Logitech Profiler)になっています。
最大化すると「ロジクール」になる Logitech Profiler
上記サポートページで入手した下記のソフトウェアを導入すると・・・
  • タイトル: Logicool®ゲーミングソフトウェア
  • Software Version: 5.10.127
  • Post Date: 2010-08-30
  • プラットフォーム: Windows 7
  • File Size: 10Mb
と書いてあるのに、Logitech Profiler 5.10.127 がセットアップされるのが正解。

なお、マウスとかの最新版 LGS がセットアップされていると、どうやら G27/25のドライバも既に存在しているようなので、USBプラグインだけで使用可能になるようです。
つまり、プロファイラー側にも(古い)ドライバが同梱されているので、導入順序や導入前の状態によってはトラブルになるケースも出てきそうなので若干注意が必要。
とはいえ、Razer や Creative に比べたら全然シビアでは無いのでご安心をw

ステアリングコントローラーは T500 RS が良いんですが、
  • 大きすぎる
  • 重すぎる
  • ポジションが高すぎてモニターが見えない
  • F1専用
  • マニュアルシフターがろくでもない
  • 古いゲームだと対応してない
  • プロファイラー相当のソフトウェアがない
などの理由から当方の環境にはそぐわない感じです。
G25の手軽さはやはり捨てがたいものがあります。

なお、日本法人もできていよいよ本格進出してきたのだが、なかなか販売開始しないFanatecさんの Club Sports がなかなかイカしているのですが、やはりT500臭がします。
つまり、きちんとしたコクピットなどが無い環境はあまり適さないと。
この製品はクランプすら別売りですからね~

ところで、T500-RS は 458 challenge レプリカハンドルなんて出てますな。
T-500 RS Ferrari 458 Challenge Wheel Add-On