Razer Synapse 2.0は地雷か?(さらに追記)

SYNAPSE
最近、Logitechがゲーミングデバイスの新製品を全然出さなくなってしまいましたので、必然的にRazer社のデバイスが増えていくことになるのですが、ハードウェアよりもドライバやユーティリティの品質がまだまだ3流です。

Razer社はクラウド上に各種デバイスの設定情報を保存し、ログインすることでどこでも同じコンフィグレーションで使えるよ的な Synapse 2.0 を推進中。


当方、キーボードは BlackWidow Ultimate JP、マウスはManba2012を接続。さらにLogitechのG9xも追加して使っている環境に、Naga(赤)を接続しても認識してくれない問題が出ており、結局放置していたのですが、ソレ以外の部分ではとりあえず普通には動いていました。

やめれば良いのに最近 Synapse2.0にしたんです。
そしたら結構問題出ました。

BlackWidowのファーム書き換え失敗

恐ろしいことに、Synapseは対応デバイスを発見すると片っ端から最新ファームウェアにアップデートするようです。しかも失敗する・・・・
成功するケースが当たり前で失敗はイレギュラーだとおもいますが、結構国内外のフォーラムを調べると失敗する報告が散見されます。

ファーム更新失敗すると、キーボードとして認識ないなくなるのでかなりヤバイです。
ファームなので他のPCでも認識できません。

ぐぐったらBootLoaderモード(FNキー押下しつつUSBプラグイン)でなんとかなりましたが、暫定的にでも古いキーボードを引っ張りだしてきたりと結構大変。

ボタンの割り当てプログラムでクラッシュ
(最新版は修正済み)M1~M5までのマクロキーにはキーボードマクロやアプリケーションショートカットなどを割り当てられるのですが、どうも変です。
Synapse2.0 - WinAmp.exeを割り当てた例
上記のような設定直後は起動します。
ただ、再起動したあと Synapseはシステムトレイにいる状態で M1キーを謳歌すると、WinAmpが起動しないか、Synapseがアプリケーションエラーでクラッシュします。
今回のSynapse2.0ではキーボードやマウスなどのデバイス個別にドライバを持っているもののマクロやデバイス別特殊機能(クラウド側にある情報にもとづく挙動箇所)はSynapse2.0経由でアカウントと結び付けられながら管理される方式なので、Synbapseがこけるとそれらが機能しなくなることを意味します。

つまり、BlackWidowだと M1~M5キー、FNキー,(M)キー、などの物理キーを押しても何も起きなくなり、プロファイルも動作しなくなります。

Nagaが認識されたが・・・

逆に良い(?)こともありました。
いままでどんな事をしても認識できなかったNaga(Molten)が認識されましたw
Synapse 2.0 - Nagaが今更ながら認識
認識されているのですが・・・カーソルが遅い。
なんというか変です。ワイヤー接続されているのに無線マウスのような遅延が起きています。併用しているG9xは問題ないので、結局Nagaイラネです。
さらにMamba2012も同時に使っていますが、こちらはSynapse2.0が(今は幸いにも)対応していないので影響を受けていません(設定画面も独立)。

結論

Synapse2.0対応デバイスユーザーは以前のドライバで問題ないなら更新しちゃダメ。
(ファーム書き換えられてしまうと後戻りが今のところできない)

プロファイルのクラウドからの読み込みや自動アップデートのタイミングが悪い(ゲーム中だろうとお構いなし)上に処理が重くてエクスペリエンス低下。

と思ったら何やらメールが来てた・・・
(一部機械翻訳)

Dear Razer Synapse Users:
We would like to emphasize that all your feedback, concerns, and experience with our software is truly important to us. We listen to you, the community, and we thank you for helping us make Synapse an even better solution than before with your feedback.
(我々は、ソフトウェアのすべてのあなたのフィードバック、問題、経験は私たちにとって本当に重要であることを強調したいと思います。我々は、あなたにコミュニティを聞き、私たちは私たちがあなたのフィードバックを持つ前よりもよりよい解決策を作るシナプスにご協力いただきありがとうございます。)We will be conducting one more update which will be done across the board on 12:00am 16th August PST or anyone logging in after. This update will enable a new update mechanism which will have:
(私たちは、太平洋時間8月16日午前12:00に全面的に行われる複数のアップデートを実施する予定です。または後にログインし誰も。この更新プログラムは、必要があります新しいアップデートメカニズムが有効になります。)

  • A notification prompt for any future updates for your Synapse. You can either choose to update immediately or update at a later time. NO MORE FORCED UPDATES! 
  • 通知には、シナプスの将来のアップデートのためにプロンプトが表示されます。あなたは、すぐに更新するか、または後で更新するかを選択できます。 NOの複数の更新プログラム強制ません!
  • A "Do Not Disturb" protocol. We want to respect you during full-screen gameplay and the update system promises to deliver that by only providing you with an update or prompt once you have exited your game."Do Not Disturbの"プロトコル。我々は、フルスクリーンのゲームプレイ中にあなたを尊重したいとアップデートシステムはアップデートをご提供することによって、それを配信したり、あなたがゲームを終了した後にプロンプトすることを約束する。
Again, we want to ensure that you have the best experience with Razer and will do whatever it takes to achieve that! We apologize again for any prior inconvenience and this new update protocol will address all the concerns on the legacy update protocol.
再び、我々はあなたがRazerの持つ最高の経験を持っており、それがそれを達成するために取るものは何でもすることを確認したい!我々は、事前の不便のために再度謝罪し、この新しい更新プロトコルは、従来の更新プロトコルのすべての懸念に対処します。Thank you for your patience, cooperation, and continued support.
Please feel free to write to us at synapse2@razerzone.com if you have any other feedback that you would like to share on Synapse.
    Razer Taipan
The Razer Synapse Team



なお、このメールのアップデートに関してはなんかきた感じもするが、バージョン確認方法がないので効果は不明。
サポートページにも一切情報ないし、リリース前後でSynapseのリリースバージョン表記も変化ありません。本当にメールのような気持ちなんでしょうか?

2012-08-19 11:09 JST 時点でのスクショ

後日追記

2012-08-22 告知から遅れること1週間。
漸くアップデートが来ました。

Synapse 2.0 アップデート告知ウィンドウ
Common Driver を ダゥンロード中(w
再起動させられます
デジャブーな感じですが、再起動すると再び告知
よく見ると今度は Common Configurator を ダゥンロード中www
また再起動です

なにが変わったの?

Razer Synapse 2012-08-22 リリース版
一見変化なし


よく見ると、ボタンが追加されてます。
 どうやら先のメールの告知の仕様のものが漸く日本でもリリースされたと見るか、延期されていたと見るかはさておき、肝心の挙動は・・・

なんとなく、M1とかに割り当てているアプリケーションがエラー無しに起動できる気がします。
やはりエラーになることがあります。当方の環境に起因するのかな??

それにしてもHPにはリリースノートもないし、バージョン調べることもできないでなかなか良くわからない感じなのは何とかして欲しい。

さらに追記 version 1.04.13

2012-09-10 JST に1.04.13がリリースされたようです。
自動アップデートされました。

Synapse 2.0 はシステム名でバージョンは 1.04.XX で表記されるようです。
ドライバーではなく、単なる通信アプリなので、32bit版で提供されています。
すなわち・・・
C:\Program Files (x86)\Razer\Synapse
(Windows7 x64)
が本体格納先。実行ファイルはRzSynapse.exeになります。
Synapse 2.0の画面にはバージョン表記がないので、このexeファイルを右クリック>プロパティでバージョン確認することになります。
Synapse 2.0 - Version 1.4.13.0
 ん?
1.04.13じゃあないの?
Synapse 2.0 support page

バージョンアップ後、Mキーによるプログラムの起動でアプリケーションエラーがいまのところ出なくなった気がしますよ。

起動しない

RzSynapse.exe がこのようにコケる事があります。
Synapse 2.0 (1.4.13.0)

回避策

アンインスコ>再導入

以上。でした。
なんでこうなるのかよくわかりませんが、最新版をDLしてみたら復活。
ホント、Synapseはよくわかりません。

コイツを入れたり消したりしていると、50%くらいの確率でほかのドライバを消してくれる時もあるので、なるべく関わりたくない感じ。




参考エントリ:
http://commandertokiwa.blogspot.jp/2013/02/razer-synapse-20.html
http://commandertokiwa.blogspot.jp/2013/10/razer-synapse-20-114417008.html