F1 2010 PC版 フジテレビスポンサー撤退鈴鹿を再現する

F1 2010 Suzuka Actual Adv. Mod 0.8

2010年の日本グランプリはかなり長い期間冠スポンサーを勤めたフジTVが降りたわけですが、ゲーム内では今年も冠スポンサーですw
これはちょっと・・・ということで。





看板データでも直してみました。
各サーキット毎に用意されている patchup_ot.pssg から看板データを抽出して、識別できるように文字を記入して戻してやります。

で走行するとこんな感じになります。

このようにしてテクスチャを特定する

メインストレートのサイドウォールは

Bridgestone | Potenza | Bridgestone | Battlax| Bridgestone | Potenza | Bridgestone | Battlax |

と白黒綺麗に並ぶわけですが、故あって変則的になってます。
ストレートに掛かる二本の「橋」も最終コーナー側は Bridgestone なんですが、 ThinkPad になってしまいました。

奥の横断幕本当は Bridgestone だけど・・・
一方、スタート側の橋は正しく再現。
レースコントロール?じゃないな。チェッカーを振る人が入る箱。
これもフジTVカラー(ピンク)だったんですが、鈴鹿サーキットに変更。
#最近Namcoでも無いんだよね

鈴鹿のベクターロゴが転がっていなくて苦労しました。
看板はF1のみの設置物ですが、この部分は常設なので多少ウェザリングしておきました。

この辺はきちんと再現
デグ2のUBSの看板郡。
小さいのはいいのですが、立体交差の部分が

※UBS ※UBS

のように2個連続するのですが、できませんでした。

UBS
結局のところ看板モデルに対するテクスチャの割り当て構成は2009年と2010年でことなっていますから、これらの変更がうまくいかないので、いくらテクスチャを変更できても完璧に再現できません。
多分、objectstextures.pssg を分解すると出てくる binari xmlファイルを変更すればいけそうなんですが、調べるの面倒なので誰かが作ってくれるのを待つか・・・

ちなみにブラジルもトライしましたが、もっと複雑なことに気が付き断念しました。
Telefonica と Mobistar が表と裏になっているとか・・・


とか言いつつ No Grip にうpしてみましたので、良かったらあそんで見てください。


おまけ

収録中の多重クラッシュ


コメント